昨大連休に大阪に旅行しましたが、心残りだったことがひとつ。

551蓬莱の豚まんを買えなかったこと!

新大阪駅の551はいつも大行列してて、新幹線に乗り遅れるからと断腸の思いで諦めたのでした。

まさに「豚まんがない時〜」
のようにシュンとしていました。

そんなモヤモヤした気持ちがあったのか、熊本市街をぶらぶらと我が家へのお土産を物色していた時に、熊本ラーメンの名店 山水亭の前を通りかかりました。

IMG_0564
熊本市上通 山水亭

いつも店内でラーメンをいただきますので、これまであまり気づかなかったのですが、店頭でお持ち帰り用の豚まんが蒸してあるではないですか!
IMG_0563
右が豚まん、左は高菜角煮まん

IMG_0565
合計5個を持ち帰り〜

まだ温かいですが、軽くレンジでチン!

IMG_0566

IMG_0567
まずは豚まん

アツイ!

生地は厚みがありもちっとしており、中身はジューシーでボリュームがある豚肉に加えて野菜の具が合わさりカロリーも気にならない!

一言、ウマイ!

IMG_0568
続いて高菜角煮まんをいただきま〜す!

たっぷり入った辛子高菜がピリリ!
角煮はあっさりした味で高菜の風味でいただくものなのでしょう。
熊本らしいお饅頭ですな!

2つ美味しくペロリといただきました(^^)



IMG_0570
デイリースポーツより

昨夜は巨人に激勝した
阪神タイガースの矢野監督が、551蓬莱のCMになぞらえて「ある時〜!」と言うてましたんで豚まんのこと思い出してしまった次第でした(^^)