我が家のお隣さんは無農薬栽培の田んぼ
IMG_0538
まもなく田植えが始まります。

このままでは、息子が最近がんばっているサッカーのリフティング練習の際に「池ポチャ!」してしまい、せっかくの苗を台無しにしてしまう可能性があります。

自作で仮設のネットを作ってあげることにしました。
IMG_0539
既存の園芸ポールを活用
昨年は朝顔栽培に使用したものです。

IMG_0540
100均で購入したものです。太さ16mm、末端はキャップがついていますので18mmです。

IMG_0542
内径20mmの塩ビ管(水道用)長さ2mを2本購入。

肝心のネットは
IMG_0541
防獣用アニマルネットを使用しました。

ゴルフ用ネットは頑丈ですが高価でした。隣地にサッカーボールが飛び込むのを防ぐだけならこれで充分かなと思います。

既存のフェンスに塩ビ管をノコで切り結束バンドで留めます。
IMG_0544
なお、我が家のフェンスはここ↑だけはカットしてあり隣地の田んぼや近所におじゃまできるようになっています。

アニマルネットには1mごとにリングがついていました。
IMG_0546
100均で購入したカラビナで結束しました。錆びる可能性もありますが、一シーズン持てば御の字でしょう。

完成です!
IMG_0545
高さ約2.1mの防球ネット大完成です!

あー、オリーブの木がでっかくなったなー(^^)

息子よ、サッカーの練習がんばってください!