テレビ東京系で放送されている番組
ikenomizu

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」のロケが熊本県で行われたようです。

ロンブー淳さんやココリコ田中さんが主演される我が家では視聴率が高い番組です。

ロケ地となったのは
IMG_0379 (1)
桜が咲きつつある
熊本県八代市立植柳(うやなぎ)小学校

こちらの校内には裁柳園(さいりゅうえん)という庭園があります。
IMG_0371 (1)
そこの水を抜く企画に学校やPTAが応募されたようです。

ママと二人ジョギングがてら行ってみました。

池の周りは多くの人だかり

それもそのはず
BlogPaint
右から2人目、黒いTシャツに腕章姿の方は、我が家が崇拝する静岡大学の加藤先生。

枝に隠れてしまったのは元サッカー日本代表、前園さん。

髪をアップにされている後ろ姿は郷土の大スター、八代亜紀さんです。

IMG_0380
池の底は泥が堆積しています。そちらを運び出す作業がとても大変だった模様です。
PTAで呼びかけをされたようですが、到底人手が足りなさそうで、告知が足りなかったようでした。

その割には見物の方は我々も含めて大勢いましたので、よく拝むことができませんでした。
IMG_E0384
見つかった生物は捕獲され、池の泥が除去された後、外来生物など固有の生態系を侵すものを除いて再び返されるようです。


さて、どのような番組になるのでしょうか?
残念ながら熊本県にはテレビ東京系列の放送局がありませんので、すっかり忘れたずいぶん先のことになるでしょうね。