2018年11月18日
神戸マラソン2018が開催されます。

前日の11月17日、新八代10:57発の新幹線で神戸入りしました。

IMG_9288
さくら550号
GO GO とは縁起がいい❗️

シューズは新調のジャパンブーストです。
IMG_9290
これまで愛用していたシューズのソールが思いのほか、すり減っていました。

急遽、3日前に買い直しました。
同じモデル、同じサイズです。慣らしで少し走ってみたら違和感はありませんでしたので起用してみます。

ここまで見ると景気が良さそうに見えますが、新幹線は21日前にしか手に入らない特割だったり、シューズは型落ちの55%オフと激安品です。

また、亭主がマラソン大会に参加できるのは家族の理解があってのものです。
我が家の家族はいつも亭主を応援してくれます。同様に私も家族を支えていかねばなりません。
としみじみ思うのは、レース前でいささか緊張しているせいでしょうか?


午後2時10分、新神戸駅に着きました。
いつもながら、あの大地震から復興を遂げた神戸市のパワーを私たちは見習わなくてはなりません。

ところで、サッカーJ2リーグ ロアッソ熊本は本日 今季最終戦を迎えました。
IMG_9293
相手は愛媛FC 14:00 キックオフ!
弟の取材によりマッチデープログラムをアップします。

シーズン前の予想では、この日を降格が濃厚な状態で迎えるとは夢にも思いませんでした。

最終戦で意地を見せ、3-0と快勝!
21位にとどまりました。

あとは、J3リーグ アスルクラロ沼津の順位により来季のカテゴリーが決まります。

浮くも沈むも、神戸マラソンは熊本のシャツを着て挑みます。
IMG_9272
最終戦で勝ちましたが、チームには、スタジアムに行けずとも、多くの県民が応援し、関心を持っていることを理解して欲しい。GMと監督が代わられましたが、シーズン途中からは無策に尽きたシーズンだったと少し辛い評価をします。
ドブ板からやり直して這い上がって欲しいです。

さて、神戸マラソン受付とEXPOの様子です。
IMG_9314
午後3時頃、前年の大阪マラソンほどではありませんが、人出がたくさんですね(^^)


IMG_9313
アシックスのブース

「アシックスブルー」で彩られています。

IMG_9310
ヤマザキ 全国のご当地ランチパックの山

IMG_9311
先月に球磨川幸福マラソンにいらっしゃった 小林祐梨子 さんのトークショー

「私バナナが似合うって言われるんです!」

この方、ボケもツッコミもイケます。給水、給食の情報を中心に美味しく楽しくコースを紹介していただきました。

そして、亭主は
IMG_9312
憧れのデイリースポーツの一面を飾ることができました(^^)

受付後はスタート地点の下見をしました。
IMG_9326
三宮駅からは徒歩数分です。

IMG_9325
明日はDブロック、9:00 スタートです。完走を目指します!

勝負メシは、三宮駅近くの九州料理店
まる九
IMG_9328
かつて、熊本県多良木高校のエースであり、阪神やオリックスでもエースとして活躍し、1試合19奪三振の日本記録を持つ野田浩司さんが経営するお店です。

馬刺し、地鶏、黒豚をメインとした、20人ほどが定員の落ち着いたお店です。夜6時過ぎにはお客さんでいっぱいになりました。

亭主は、時間が早いことを言い訳として、一杯だけ小さなビールと鳥料理オンリーをいただきました。

手羽先やタタキに使われた鶏は脂がのって美味しかった(^^)
鶏は九州じゃなく、丹波産だそうです。

野田さんは、休日は中学生のお子さんの野球の指導をされているとのこと。お会いできなかったのは残念でしたが、経営者や野球解説者、それからよき父、よき指導者として頑張っていただきたいです。元 野田浩司応援団長としてこれからも応援しています。

さて、鋭気を養ったところで明日に備えます❗️

新快速で大阪のホテル(いつもの東横イン)に帰りました😄