平成30年8月5日
阪神甲子園球場において、第100回 全国高等学校野球選手権記念大会が開会しました。

今年は100回目の夏であり平成最後の大会であります。

亭主はなんとかチケットを確保して、早起きして、朝6:00に大阪市内のホテルを発ちました。

地下鉄の駅のベンチで電車を待っていると白い帽子をかぶり、「関西合唱連盟」の胸章をつけた女の子がスマホをいじっていました。

亭主は下世話にも声をかけました。

「あのー?ひょっとして甲子園の開会式で合唱されるんですか?」

「はい!」

「「栄冠は君に輝く」を歌われるんですね!がんばってください!」

「はい!歌います!がんばります!」

朝からおっさんに挨拶とはいえ声をかけられ他の地方なら「はあ?」と心ない返事が返ってきそうなものですが、さすが関西です。その女の子はめちゃくちゃ爽やかに可愛くリアクションしてくれました。

熱中症にならずに、無事自分の役割を果たしてくださるでしょう!

さて
IMG_8509
阪神電車梅田駅です。
朝7:00前から続々と乗客が電車に乗り込んでいます。

IMG_8516
朝7:10 当日券アルプス自由席は既に完売したようです。

IMG_8515
鳥肌が立ちます。

IMG_8514
幸いに前の方、太陽が肌に突き刺さる席を確保できました。

IMG_8556
皇太子殿下同妃殿下にご臨席賜り、お言葉を頂きました。

9:00
いよいよ選手入場です。

熊本県代表
IMG_8574
東海大星翔高校

大阪府代表
IMG_8575
大阪桐蔭高校

IMG_8576
選手一同

選手宣誓
IMG_8553
近江高校 中尾主将!

皇太子殿下、妃殿下
何万の観衆と全国民が注目する一瞬です。もしも、もしも、自分の子やったら見てられないでしょう!

素晴らしい記念大会にふさわしい宣誓でした!この何万の観衆の中でよどみなく爽やかに宣誓することがどんなに重圧がかかったことでしょう!見事にやり遂げられました。
IMG_8579

まあ、昨今、この暑い中で運動するなんてケシカラン!の類いの意見がありましょうが、そのような科学的な一般論をはるかに卓越した雰囲気がここ甲子園球場には存在していました。

今回から開会式の途中に給水タイムが設けられました。適宜対策を講じることは必要ですが、この甲子園という舞台を移動させることはあり得ないという関係者の意見がよく体感できました。


開会式に続いて開幕第1試合 大分藤陰高校 対 石川星稜高校 です。
IMG_8573
その前に歴代高校球児を代表してレジェンド 松井秀喜 選手 による始球式が行われました。

後輩の星稜高校にはもちろん、藤蔭高校の選手達にも丁寧に声をかけていました。

さて、17日間の戦いが始まりました。
全国にはこれまで何百万?何千万?の高校球児が、日々この舞台に立つことを目指して頑張ってきました。
IMG_8572
素晴らしい、周囲に感動を与えてくれる試合を期待しています。

以上、にわか評論家からでした!

さて、ここからは野球観戦の楽しみ
IMG_8554
甲子園名物 かちわり氷

IMG_8555
かちわり氷専用の保冷バッグを調達しました。


なお、前日の8/4は京セラドーム大阪で阪神対ヤクルト戦を観戦しました。
IMG_8505
阪神タイガースは毎年この時季は本拠地甲子園球場を高校野球に明け渡すため、各地を転戦する必要があります。

IMG_8506
延長11回 10-9 でサヨナラ勝ちしましたが、試合時間は5時間11分 帰りの時間があるため途中で帰ることになりました。

IMG_8518
9回でしっかり締めることができず、迷走した後のドタバタした勝利で先が思いやられます😟