我が家の庭先で育てていたバジルがすくすくと育ちました。
IMG_8198
今年は種から育苗したため手がかかっています。
なんて、水やりもろくにせずに育ちました(^^)

IMG_8199
いくつかのバジルは、トマトと共に植えています。両者の関係はコンパニオンプラントといい虫がつきにくいなど相性がよいのです。つってもナメクジにやられてますがね。

葉が育ち過ぎると青くさくなります。若いうちにどんどん摘んだ方が良いです。また、切り戻ししないと徒長して花が咲いて、枯れてしまいます。

そのバジル
第1回目の収穫を行いました。
IMG_8192
バジルの葉っぱ150枚くらい
豊作〜(^^)!

IMG_8346
ニンニク、松の実、チーズ、オリーブオイルとあえて
IMG_8203
ジェノバペーストの完成!

このソースを元にして
IMG_8212
スパゲッティ・アッラ・ジェノベーゼ

IMG_8213
芦北トマトのカプレーゼ

IMG_8214
鏡町のポテトとマヨジェノバソース

我が家のママの手作りイタリアン
もちろん美味しくいただきました(^^)

バジルはまだまだ収穫できます。
今夏はイタリアン推しでいきます(^^)!