我が家の玄関
狭い空間に水槽がいくつもあります。
IMG_8229

金魚、メダカの水槽に加えて、
今年5月末から「どじょう」くんの水槽が仲間入りしたところです。

6/1の日記「どぜうの飼育始めました!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2018-06-01.html

IMG_7766
ひと月半の間にグンと大きくなりました。
エサの食い方が「バクバクバクーーッ!」とハンパないです。


毎朝の健康観察と給餌に加え定期的な水替えは亭主の仕事となっています。
忙しい朝のひと時に扶養親族全員に「おはよう!」と声かけをして朝食を与えます。


そのような中に
またまた、息子がどじょうを捕まえてきました。

「お前!全然世話せんやないかー!」

心の声が聞こえましたでしょうか?

さて
IMG_8082
どじょうは警戒して動き回るので、測定しながら写真を撮るのは至難の業です。

体調は6cm程でした。
一匹目のどじょうよりもおとなしめですが、慣れてくれば、細長い身体をうねうねとくねらせた「朝メシ乱れ食い!」を見せてくれることでしょう!

その「2匹目のどじょう」ですが、先日、水替えの際に庭先の水道の排水口へするりと入り込み「あっ!」という間に脱走してしまいました。

すぐさま、直近の雨水枡方面を捜索しました。
IMG_8149

ふたを開けると
IMG_8150
このような仕組みになっており、底にひっそりと潜んでいました。

亭主は心の中で「このまま逃げチャイナ!」と叫びました。しかし、息子にあえなく拿捕されてしまいました。

再びしっかり扶養してあげなければなりませんね(^^ゞ