先日、両親と共に美術館へ参りました。

IMG_8301

熊本県立美術館では初の国指定重要文化財に指定された「巴螺鈿鞍(ともえらでんくら)」が展示されていました。


IMG_8298

ルノワール「胸に花を飾る少女」


最近では展示室内でも写真撮影OKとなりました。(一部の作品に限ります)


さて

IMG_8297
美術館を一歩出ると熊本地震で損傷した熊本城が修繕されている最中です。




さてさて、場所は変わり

熊本で一二を争う和菓子メーカー


お菓子の香梅


熊本市白山に本店があります。

IMG_8164

その店内に


見事に復元された熊本城を見ることができます。

IMG_8161
つい先日まで熊本市現代美術館で開催されていた展覧会で展示されていた高さ2mを超える1/20の模型が常設展示されることとなったようです。

IMG_8159
2016年の熊本地震により、まちのシンボルである熊本城も大きなダメージを受け、その被災状況は地元市民にも大きな衝撃を与えました。修復工事が続く熊本城は今も多くの部分が立入禁止となっています。今回の「天守再現プロジェクト」はそのような状況を受け、「熊本の力になることができれば」と熊本出身の特撮美術監督・三池敏夫氏と熊本市現代美術館がともに立ち上げ、多くの方々の賛同と多大な協力を得て実現した企画です。


IMG_8162

大天守のしゃちほこも見えます。

IMG_8163

IMG_8160

現在、実際の天守閣は修復工事の途上にあり直接目にすることができませんが、映画製作の歴史の中で発展してきたミニチュア特撮の技術を駆使して、熊本の誇りである熊本城を皆さんの目の前に再現し、特撮美術ならではの形でその魅力をお伝えします。


IMG_8231

この暑い夏、店内で冷たいかき氷でもいただきながら、素晴らしい熊本城を眺めてはいかがでしょうか?