2018年6月14日(日本時間15日0:00)
4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップが開幕します。
IMG_8023

亭主はにわかサッカーファンですが、「にわか」になって20年以上が経ちました。
ドーハの悲劇は複雑な思いを得ましたが
セリエA、ラ・リーガ、プレミア等欧州の主要リーグの観戦に出向き、
日韓ワールドカップの日本の初戦ベルギー戦をゴール裏で観戦。
2005年はあのメッシ選手が華々しく活躍したFIFAU20ワールドユースをオランダで観戦。
岡崎慎司選手の代表初ゴールは熊本でのイエメン戦。
現在はロアッソ熊本の年チケホルダーであります。

そろそろ「にわか」の称号を取ってもよいのではないかと思ってます。

世界中の人々が楽しんでサッカーを見れる。そんな一か月になることでしょう。

開幕戦はホスト国ロシアとW杯ではアジアのサウジアラビアです。
IMG_8022

今大会ではどのような戦いが繰り広げられるのか?
これから一カ月間64試合、どこの国も、どの試合も絶対に負けられない戦いが始まります!

また、ロシアのスタジアムでは観客はどのような雰囲気で各国を迎えるのか?

日本代表の初戦は19日
下馬評は低いですが、いい意味で裏切って欲しいですね(^^)!