京都では世界遺産 二条城に参りました。

nizyou1

京都 二条城は、1603年 徳川家康が上洛時の宿所として築城、間もなくこの場所で征夷大将軍に就任、以後大坂冬の陣では徳川家の本営となり、家康はここから大阪へ駒を進めました。

P1090864
二の丸御殿へ入る前の見どころ
唐門には、金や漆の装飾が威風堂々としています。

唐門が設置されたのは三代将軍家光の時代です。さらに、二条城は明治に入り天皇家の所有となり、各所に菊の御紋がつけられていますが、元々は徳川家の葵の御紋があったそうです。

国宝 二の丸御殿の外観を再度
nizyou1
(写真はリーフレットより)

二の丸御殿は国宝に指定されており、部屋数は33、約800畳の広い邸内の内部を拝観することができます。

nizyou2
(写真はリーフレットより)
大政奉還の間
1867年、前年に将軍職を拝命した徳川家第十五代将軍 慶喜は二条城大広間で大政奉還を行い将軍職を返還しました。

IMG_7714
(Wikipediaより)

このように、江戸時代の幕開けと終焉の際に二条城は大きな役割を果たし、その遺構は歴史的にも建築的にも貴重なものとなっています。

IMG_7662
庭園は国特別史跡に指定されています。


まあ、歴史や建築はさておき、二条城の売店で親子が口にしたものは
P1090866
黄金ソフトクリーム
二条城桜ふぶき 1,200円


kin
堀金箔粉の金箔を一枚まるごと 抹茶ソフトにのせました。
障壁画の 虎が描かれた麩焼きせんべいを 古城の満月、フリーズドライ苺チップを舞い散る桜に見立てた 豪華絢爛な和風スイーツです。(茶乃逢HPより)

食べた後、口に金箔がついてテカテカした親子でした(^^)