3月年度末になり、花粉症や仕事の忙しさも相まって、ブログの更新が疎かになっており、期待せずともちら見してくださる常連様にはご迷惑をおかけしています。

言い訳ばかりですが、当ブログの管理元「ライブドアブログ」の機能が数カ月前から一新され、写真のリサイズ機能やモザイク処理等の簡単な機能がなくなったり等使い勝手が今一つ悪くなったのも要因の一つであります。

IMG_7081
おわびのLINEスタンプを貼り付けました。

このおっさん誰か分かりまっかね?

hukumoto1
かつて、プロ野球阪急ブレーブスで活躍した世界の盗塁王
福本 豊さんです。

通算1065盗塁(日本記録、当時は世界記録)を達成し、
打者としても通算2543安打、208本塁打として阪急の黄金時代を支えたレジェンドです!

なお、盗塁数の2位は広瀬氏の596盗塁(ダントツ!)
通算安打は、張本、野村、王、門田に次ぎ衣笠氏と並ぶNPB歴代5位
(イチロー選手、松井選手を除いています。)

身長168cmとプロ入り当初は酷評されたその小柄な体ですが、パンチ力もありました。

hukumoto2
1947年生まれで、現在はプロ野球解説者としてご活躍です。

その解説のおもしろさと言ったら、LINEのスタンプにもなっています。


1 ある試合中
生中継中に実況のアナウンサーから「福本さん今のプレーどうでしたか?」と話をふられて

IMG_7085
「ゴメン みてへんかった!」


2 投げ終わった時、太もも辺りを痛めた投手を見て

IMG_7082
「足つった?塩なめたら治るよ!」


3 打てない阪神のスコアボードに「0」が並ぶ場面を見て解説
IMG_7084
「たこ焼きみたいやな!」

4 その後ようやく「1」点取った場面を見て解説

「たこ焼きにつまようじがついたな!」


5 甲子園球場での試合が延長戦となり終電間近まで長引いた時

IMG_7089
「加古川から向こうの人帰られへんね!」


その福本氏は1983年に盗塁数世界記録を樹立した際に中曽根内閣より国民栄誉賞授与の打診をされます。当時プロ野球選手としての受賞者は王貞治氏のみだった時代ですが、固辞されています。

その時の有名なコメントが、

IMG_7086

「そんなんもろたら立ちションもできへんわ!」


福本さん
今シーズンもタイガース戦で偉大な解説を聞かせて欲しいです。
IMG_7088
ホワイトデーともあろう日に下品なネタで失礼しました。
また、明日から頑張りましょう❗️