2月上旬
喉の痛みと鼻水が出て、ついに風邪をひいてしまったようです😭


世の中ではインフルエンザが猛威をふるっており、うがい・手洗いを欠かさずに予防してきました。高熱は出ていないものの、このままでは走ることもできません。

仕方なく病院に行きました。
事前にスマホで予約していたため待ち時間も少なく診察してもらえました。


症状と過去のカルテを見られた診察の結果、
「アレルギーですかね〜、もう花粉も飛んでますしね〜」とのこと。

風邪やインフルではなかったものの、これまでフルマラソンを前にして花粉症の症状が出たことはなかったので意気消沈です。

しかも、診察と一カ月分のお薬代で合わせて5,000円の出費は高い!


そのような中、風邪予防に効果があるのは ビタミンC!

我が家の庭先のキンカンを収穫することにしました。
image
へたをハサミでパチパチっと切り取ります。

IMG_6815
今年は豊作です。
生のままカリカリチュウチュウ食べました。今年も甘く仕上がっているようです。

我が家のキンカンは年々実の数が増えているようで、まだ裏年というのを経験していません。苗木をしっかり休ませて来年もたわわに実ってくれることを願います。

空気の乾燥は風邪もアレルも増長させてしまいますので、加湿器を買いました。

今年の冬は湿度にこだわってみようと思います。
IMG_6822
YAMAZENのスチーム式加湿器KS-A253 税込4,000円くらいでした。

加湿器はスチーム式と超音波式があります。スチーム式は電気代は高くデザインもショボいですが、超音波式はウイルスも撒き散らしてしまうとのことなので、スチーム式にこだわりました。

なお、会社用にもうひと回り小さい加湿器を買いました。会社の執務室の湿度は30%を下回り、お肌カピカピ、目玉シュパシュパになります。特権を駆使して設置を許してもらおうと思います。

とどめに節分の豆まきで鬼を追い出し、福を呼び込みました。
IMG_6824
亭主が鬼ちゃんの役を果たしました。

IMG_6826
我が家に福がやってきますように😄


ブログランキング・にほんブログ村へ