熊本城マラソン2018に向けてじわじわと練習をしてますが、足の故障ではかどりません。

例年は一月第2週の日曜日に開催されていた「倉岳えびすマラソン」の開催が1/14(日)となり、同日エントリーしていた「熊本30k」と共に都合で出場できず、練習に抑揚をつけることにも失敗!
IMG_6795
使うことなくゴミ箱行きとなった熊本30kのゼッケン(背中用)です。

本番まで日が迫り焦りがでてきました💦
そのような中、1/27(土)には恒例の30k走を敢行しました。
image
我が心の師匠 金先生のメソッドでは本番の3週間前に30k走を行うこととされています。

午前9時は気温が−1.3℃
全く身体が温まらない中走りました。
結果から言うと撃沈です!
IMG_6801
5分33秒/kmとサブ4ペースに見えますが、実は…

グラフです。
IMG_6802
横軸は走行距離、縦軸は1kmあたりのペースです。

後半のペースダウンが悲惨なものでした。

15kmまではキロ5分台前半のハイペース、たまに4分台もあって明らかに突っ込み過ぎ
16kmでトイレロス
24kmで脚が売り切れジェルを補給
28kmではあまりの疲労でつまづき転倒!散歩中の高齢者の方に心配かけてしまう体たらく
なんとか30km走り切ったものの前半はオーバーペースでした。目標を下方修正する必要があります。


しょんぼりした亭主を癒やしてくれる、最近のお気に入りの練習場がココ
IMG_6756
熊本県芦北町の湯浦グラウンド

のすぐ東側に流れる湯浦川
IMG_6757
の両岸コース 

IMG_6806
マップをあげておきます。(クリックすると拡大します)
上流の広瀬橋を渡って、向う岸を走り、さらに下流の湯町橋を渡り元の地点に戻る一周約2kmの周回コースです。

IMG_6759
車はあまり通りませんし、夜間でも街灯が照らしてくれます。

ここを5周強ジョギングしストレッチを行い、後の楽しみは、コースに隣接する
IMG_6755
湯浦温泉 ヘルシーパーク芦北
公営の天然温泉で、石鹸、シャンプー完備で大人300円はヤスイ!

水風呂でしっかりアイシングした後は身体を温めることができます。

お腹が空いたら温泉前の
IMG_6520
清水食堂

創業40年超、元々は駄菓子屋兼タコ焼き屋さんだったそうですが、今は二代目が食堂として切り盛りされています。

この食堂、味は侮れません!
IMG_6521
ちゃんぽん定食 850円
唐揚げが3つもつきボリューム満点。
白米が艶々して、いいお米使ってます。

ちゃんぽんの方は
IMG_6522
県外出身の店主さんは九州のとんこつスープに馴染めなかったということで、この店のスープは「和風だし」です。

野菜の甘みととても合います。

IMG_6523
麺はオーソドックスですが、茹で加減も良く、美味しくいただきました。

走って、汗を流し、腹を満たす。
チープではありますが、ストレスなく欲求を満たせる近所のフルコースです。


ブログランキング・にほんブログ村へ