雨がそぼ降るつくば市での研修も佳境を迎えたある日、同志S氏と夕飯に出かけました。

S氏は酒を飲まないので居酒屋は敬遠し、少々歩いて国道沿いのレストランに行きました。

雨夜の中、徒歩で店に近づくとなんだか気配を感じます。

ん⁉️

「メ〜〜❗️メ〜〜‼️」

何か生き物がいる⁉️


ヒツジ?
いや、ヤギのようです‼️

何でレストランにヤギが‼️

ここ、シーフードレストランだよね⁉️

恐る恐る
店内に入るといきなり、グッピーやらがヒラヒラ泳いでいる水槽がっ⁉️

しかもいくつも水槽がある⁉️

そんで、何かケモノの匂いがするのは気のせい⁉️

出てきた飼育員、いや、店員さんはまともなお姉さん(失礼)

店内は南国風のしつらえ

中庭を眺めながら食べるスタイル

若い店員さんが、中庭サイドにご案内〜!

つーか❗️

何これ⁉️

フラミンゴがおる❗️

しかも、めっちゃおる‼️

さらに
ボスみたいなデカイやつがおる‼️

しかも、ガラス越しに威嚇してくる‼️

客に向かって・・・。

亭主がトイレに行くと同じ方向についてくる・・・。

創業者の船団長がメキシコ湾でフラミンゴが織り成す雄大な光景に感動して第1号店を福島県にオープンさせたそうです。

お店のHPによるとフラミンゴたちしばしば繁殖してるらしく「フラミンゴの赤ちゃん成長日記」なんてバナーがあります。


気にせずに(気になるけど)注文しなきゃ!

メヒコのフラッグシップメニューは、
伝統のカニピラフです。


コース料理もあります

シーフードレストランなのにメインはステーキ?

和食もあります。

海産物ずくし。


サーモンといくらの親子丼

って、南国から北国へ一気にトリップ❗️


メヒコって名前からは程遠く

おせち受付中ですと❗️

しかも、例年好評らしいです。


亭主はもはや、何が何だか分からないまま、フラッグシップ2点を注文しました。


まずは、カニクリームコロッケ(ハーフ)

粗めのパン粉に包まれたアツアツのクリームの中から、カニの身が出てきました。

酸味が効いたトマトソースと相まって懐かしい味がします。


先頭打者がヒットを放ち、次は四番打者です。期待が持てます。

出てきました〜

四番打者のカニピラフ(レディース)

カニは「殻付き」か「むき身」を選ぶことができます。

「殻付き」は、ハサミがつきバキバキ殻を割りながら身を取り出し食べます。

手が油でベトベトになりますが、きちんとフィンガーボウルが用意されています。

カニのむき身をバターライスと共にほうばりました。

お米はパエリアのようにややかため、カニのダシはあるけど、九州人の味覚からするとやや薄口に感じられます。


ここで、
「お客さ〜ん!何か問題でも⁉︎」

とばかりに、ボスミンゴがガラス越しにガン見してきました。

亭主は目をそらしながら、手をベトベトにしながら、カニをちゅーちゅーすすりました。


人生初めての茨城県つくば市、人生初めてのメヒコつくばフラミンゴ館

(もう二度と体験できないかも知れない)と考え、日記に残した次第です😅


ブログランキング・にほんブログ村へ