平成29年10月7日 天草エビリンピックが開催されました。

熊本県の名産 車エビのつかみ取り大会です。

網で仕切られた海岸に放流された車エビをつかみ取ります。

写真は午前11時頃、まだ潮は満ちています。

午後2時30分スタート!

一昨年よりやや大きめ、15センチ程の車エビを家族3人で64匹捕獲しました。


毎回思うのですが、子ども専用つかみ取りエリアがあれば、もっと盛り上がるのになあ。

海岸は午後3時過ぎに最干を迎えました。

亭主は30〜40匹位獲りました。もう少し取れると思ってたので不本意でしたが、まずまずでしょう。

しかし、競技後の抽選会では商品券1000円分と温泉無料券が当たり、これまで3回目の出場で一番良かったです(^^)

帰って早速

活車エビのお刺身
「甘い!」

明日の晩は、大量の塩焼きとエビフライが食卓に並ぶことでしょうね😄

追記

エビフライ、塩焼き、頭は酒蒸し、にしてもらいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ