熊本県人吉球磨地方では、今年もニャンコ先生が夏の夜空を彩ります(^^)


そんな美しい風景とは裏腹に、我が家は男三世代で球磨郡の林を荒らしに行きました。

孫子の代へ引き継ぎましょう。
男のロマン「カブト・クワガタ狩り」2017続編です。




ある夜8時過ぎ
今回は、爺やが営む栗畑とその周辺を攻めました。

先の台風5号の接近では心配されましたが、幸い実が落ちずに済みました。

しかし、ここでは捕獲ゼロ


実家の近場を二ヶ所周り、クワガタ2匹の成果で「帰りますか?」と義父にお伺い。

「あと一ヶ所、行ってみよう!」と義父

義父は軽トラで地元民しか知らぬ道なき道を走ります。


夜の林道は、下手なライドよりもスリル満点!アドベンチャー気分に拍車がかかります!


着いたのは義父所有の栗畑入口付近に無造作に自生したドングリの木

義父は事前にドングリの樹皮が少し傷つき樹液が出ている場所をチェックしていました。


ここで、カブトムシ 大フィーバー!

たった二本の樹木に、ものすごく元気で大きなカブトムシがオスメス合わせて10匹程取れました。

孫(息子)は大興奮!

お盆中の出来事ですが、殺生をした訳ではなく、息子が一生懸命お世話をしますのでご心配なく(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ