地元のショッピングセンターに行くと

我が家が大好きなカルディが八代にも進出するとのことです。

これで、エスプレッソのポッドも安定して調達できますし、解凍された生ハムを前菜としてビールをぐびぐび飲む姿も容易に想像できるようになりました(^^)

てゆーか、そのビールが6月から大幅に値上げされるとのこと!こりゃ死活問題ですバイ!

そ・こ・で!
この夏はウヰスキーにチャレンジすることにしました(^^)

亭主はNHKの連続テレビドラマ「マッサン」を見て以来、ウヰスキーに興味津々だったのです。

とりあえず入門用として

ブラックニッカ(ハイボール用グラスのおまけつき)を買いました。

ニッカ創業者の竹鶴政孝(マッサン)がこだわったのはピート(草炭)を燃やして乾燥させた大麦麦芽によるスモーキーフレーバーでしたが、1997年に日本人に飲みやすいウヰスキーにするためにノンピート麦芽を用いた製品を作りました。それが「ブラックニッカクリア」です。


まずはハイボールでいただきました。

栓を開けると、鼻の奥までふわっと!
ウヰスキーはとても香りがいいですね!

まず、グラスに氷をぎっしり詰め、ブラックニッカを1/3注ぎます。


炭酸水を入れ、マドラー(我が家では箸)で軽く1回かき混ぜてできあがり!

できあがったハイボールは爽やかでにわかにも飲みやすいです。苦味もビールほどではありません。

つまみも肉魚選びませんが、やはり揚げ物との相性が良くカロリーは蓄積されそうです。

一昔前、安いスナックで飲んだ、ぬるくうすい水割りでウヰスキー嫌いになっていたのですが、じっくり樽の中で寝かせられた本物のウヰスキーはとても美味しいのでしょうね(^^)

大人の味ロックにも挑戦してみたくなりました。

あ〜、こちらの方が木樽の香りがダイレクトに来ますね〜。

これ、うまいじゃないですか〜(^^)

しかも手軽に酔えて、ビールより身体に良いと言われてるし〜(真相は分かりません)

サントリーの山崎醸造所や、ニッカの余市醸造所に行って、ウンチクの一つや二つ仕入れたくなりました(^^)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ