我が家のママはたいそうお魚料理が好物のようです。

先日は◯歳のお誕生日ということで珍しく外食しましたが、やはり魚料理のお店でした。

八代の漁師の店 いけす料理 宗弘(むねひろ)ではイベントとして「呼子のヤリイカ祭り」が開催中でした。

ヤリイカ御膳


美しく透きとおっています。

イカはデリケートな活きもので、輸送の際の水温に大変気を使うそうです。

この日食べたイカも新鮮な逸品でした。

同じ九州の港で水揚げされたからこそ、美味しくいただけたのだと感謝申し上げます。


ワタリガニも旬です。

甲羅をはがすと

ミソと卵がたっぷり!

亭主は好物のカワハギをいただきました。


よく見てください。

薄造りです。

新鮮な魚介類をゆったりした個室でいただき、家族がたいそう喜びました(^^)

店内のイケスでは、伊勢海老や大型のアラを始めいろんな魚介類が活き活きとしており、さながら水族館のようでした。

また来ようね!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ