仕事の都合で熊本県芦北町に宿泊することになりました。

この日の宿はビジネスホテルではなく民宿でした。
 
民宿 夕凪館

民宿の前からはおだやかな海が望めます。

あいにくの天気で河口付近は水が濁っていますが、夕陽が落ちる時はとてもきれいだそうです。

ところで、今年は桜がなかなか満開になりません 
桜は冬の寒さを経ないと咲かないそうで、地球温暖化が進むとますますこのような状況になるのではないかと心配です。


さて、民宿 夕凪館の様子です。

洋室です。
単身赴任時代を思い出すような生活感あふれた部屋です。

壁が薄く隣部屋の方の寝息が聞こえるのはお互い様ですかね

浴室は

シャワーのみでした。

その他、キッチンや洗濯乾燥機も利用することができ 3,500円ならまずまずです。

あっ! 確か5回泊まると1回無料というサービスもあったはずなのですが、フロントの方は何もおっしゃらなかったなぁ

民宿は「ベイサイド芦北」という複合施設内にあります。

ウッドデッキの通路を挟んで店舗がならんでいます。

雨の日の早朝ということも相まって少々ひなびて見えます。


右が居酒屋さん、左はイタリアンレストランです。

左のレストラン

ビストロ パザパ

休日のランチは予約必須で、飛び込みでは難しい位の人気だそうです。


一戸建てのバーもありましたが、昨夜は自重しました。


さて、我が家では甥っ子が中学生になったことを記念して

ささやかですが、パーティを催しました。

息子がいつも実兄のように慕っていますが、亭主にとっても大事な家族です。

中学生になって忙しくなっても遊びに来て欲しいものです。

パーティでは亭主も目を細め「めでたい いい機会だ!」とばかりに酒を開けました。

「鍋島 純米吟醸 雄町」

佐賀県鹿島市の蔵ということでどんなお酒かワクワクしていました。

栓を開けた途端に爽やかでフルーティな香りが漂い、一口含むとピリッとした辛さ、香りは雄町100%の米が綺麗に熟成されたことが伝わる味、それでいて後味はスッキリ。

Kさん、こんないいお酒を頂きありがとう!

「あ〜、こりゃ美味い😋」

甥っ子の門出に乾杯‼️


ブログランキング・にほんブログ村へ