天草4号橋たもとのリゾラテラス天草に立ち寄りました。

この日はお天気が良い連休のためレストランは40分待ち


テイクアウトのバターカレーを海岸沿いのテラスでいただきました。


本当のお目当は店内で焼く「塩パン」でした。

人気No.1の塩パンプレーン


焼きたてはものすごくいい香りがします。

塩パンはラインナップ豊富で

人気No.2 塩キャラメルパン


人気No.3 塩メロンパン

これらの人気パン

残念ながらこの日は買えませんでした。

普段はこのような店内ですが、この日はお客さんがごった返し、皆さん一日中パンが焼き上がるのを待ち構えておられていたため断念しました。(パンの写真は過日撮影分です)


息子がお隣の「わくわく水族館シードーナツ」に行きたいというので、亭主も後学のために皆で参りました。

「シードーナツ」は海に浮かぶ船上の水族館です。


東西50m、南北34m、3200トンの巨大なドーナツ型の船で世界中の魚介類を観察することができます。同様の施設は日本には静岡県の下田と熊本の天草にしかありません。



海が穏やかで、磯遊びもできます。


桟橋を渡り船に乗ります。


船の室内に階段があり下って行くと




水面下3mの水族館です。
世界7大陸の生態が学べます。

施設設備は昭和時代の香りがプンプンします。あと、船ですので油や塗料の匂いも少しだけ。しかし、船内でこれだけの設備を維持することは並大抵のことではないでしょう。

早速、見学〜

ハリセンボン

解説のキャプションはほとんどが「手作り」しかも一言多い!

ハリセンボン
・フグの仲間です。
・ハリで身を守ります。
・沖縄ではみそ汁にして食べます。
・ハリは350本くらい。名前負けです。


かわいいカクレクマノミちゃん



本当はブサイク!?と言っちゃった!

その他

フグは筋肉を食べるべし

骨格が見えてしまう魚は

安心してください。ちゃんとエサもらってますよ!


ウニの解説は

ムラサキウニ 3〜5月
・さっぱりとした甘味のウニ
アカウニ 7〜9月
・濃厚な甘味のウニ
・夏の天草を代表する食材
ガンガゼ 10〜3月
・やや苦味のあるウニ

これ・・・
もはや、魚屋さんがお客さんに販売するときのセリフ 


しかし、一つ一つの解説がとても分かりやすく、親しみやすい。決してオサレで恵まれた環境ではないが、水槽の前に立ち止まる時間が長くなる。様々な視点から魚介類を学ぶことができるたいへんためになる水族館です。


英語の解説も充実!

次回へ続く


ブログランキング・にほんブログ村へ