2/19開催の北九州マラソン本番まで間もなくとなりました。

週間天気予報では晴れのち曇り、最高気温11℃、最低気温2℃だそうです。

朝はちっと冷えそうですね。


あと1週間と迫った今週

2/12(日)は夫婦仲良く走りました。

会社では、2/13,14,15と3日連続で会議に出席しました。いずれも自ら発言する機会はほとんど与えられない会議でした。亭主はそのような受け身の会議はとても苦手で大変疲れました。

しかし夜になんとか走りました。民家の灯りも消されつつある時間で、ミニマグの光が頼りです。暗い中走ると景色が見えないのでペースがつかみにくかったのですがなんとか頑張りました。

疲れがどっと出た2/16(木)は、亭主癒やしの場である天草市東町の「パスタハウスTEN」に行きました。

お店の季節メニューで見つけたのは
「天草大王スープスパゲッティ」

天草大王とは?
熊本県内でのみ飼育されている食用鶏であり、昭和初期には全滅したものの、平成13年に研究施設で遂に復元された国内最大級の幻種。大きいものは背丈90センチ、体重約7kgとなる。

                                   yahoo画像より

肉質は良く、味は極上。熊本県民でもなかなか口にすることはできません。

炭水化物に加えて、高タンパク低カロリーの鶏肉(しかも天草大王)
期待はおのずと高まりました。

久しぶりの平日ビヤーをグビリとやり、仕事の解毒をしているうちに、出てきました〜
天草大王スープスパゲッティ


これが天草大王です。

お肉の塊が大きく肉厚でジューシーです。鶏肉にありがちなパサパサ感は全くありません。かと言って油っこくなくほうれん草と小ねぎに良く合い、とても美味しいです。お肉は100gも使ってあるそうでボリュームあり満足できます。

パスタは

2.2mmの極太麺です。ちゃんぽん麺よりも太く、もちもちしてこれまたボリュームがあります。

スープは黄金色で鶏の旨味が効き、さっぱりした美味しさです。塩味は控えめなのですべて飲みほしてものどは乾きません。

この日は、最高の休息とカーボローディングとなりました。

ごちそうさまでした。

           
ブログランキング・にほんブログ村へ