亭主は11月20日に開催される
「第6回 神戸マラソン」へのエントリーが完了し、少しばかりトレーニングに励んでいます。
kobe
20,000人が参加します。約75,000人の応募があり、3.75倍の倍率でした。

例年、同日開催の「天草マラソン(ハーフの部)」に出場していましたが、普段は走ることができない大都市の公道を声援を受けて走る魅力にとりつかれ「神戸」に出場を決めました。
IMG_1352
「天草」も今年は少しコース変更がありスタートの混雑が解消される模様です。なお、昨年の「天草」にはリオ五輪代表の猫ひろし選手がゲストランナーとして出場されました。


さて、マラソンはサッカーと同じように秋から冬が本格的なシーズンです。
特に1〜3月は大会が多く開催されます。

亭主は今シーズンも大会にエントリーしました。

kitakyu
2017年2月19日開催の「北九州マラソン2017」の抽選に当たり出場します。 

10,500人出場の大会で一般枠の倍率は、2.32倍でした。 

この大会は同日開催の「熊本城マラソン2017」の滑り止めとして申し込んだものです。 

近年はいくつかの大会にエントリーしておかないと、練習の成果が活かせず難民状態になってしまいます。


本命の「熊本城マラソン」の抽選結果は・・・
kumamotoraku
「貴方様は落選となりました。」
ガーン!

「初出場枠」が設けられ倍率が2倍超と高かったのですが、参加を逃してしまいました。


大本命は、昨年走ってその大会の規模に感動させてもらった2月26日開催の「東京マラソン2017」こちらの抽選結果ですが・・・

tokyoraku

「今回はご意向に添えない結果となりました。」
さっすが「東京」です。
「てめーは落ちこぼれなんだよ!」とは突き落とさず、やんわりと表現して申込者を傷つけないご配慮がなされています。

ってやっぱりガーン!

30万人以上の方が応募し、一般枠の倍率は12.2倍だそうな。
昨年走ることができたのは本当に幸運でした。

なお、亭主は3月5日開催の「鹿児島マラソン2017」にもエントリー抽選待ちです。
kagoshima

2月17日の北九州マラソンから2週間後ですから走れないこともないですね。

こちらは倍率1.5倍。もしも当選することができたならば出走を考えることにします。 

        
ブログランキング・にほんブログ村へ