大阪府池田市にある
インスタントラーメン発明記念館に行きました。
IMG_2954
梅田から阪急電車で約20分、池田駅から徒歩5〜6分です。

IMG_2953
駅から館までは案内板があり分かりやすいです。


日清「チキンラーメン」「カップヌードル」を発明した安藤百福(あんどうももふく)さんの銅像です。
(台座とはいえ足をかけてすみませんでした

館内にはインスタントラーメンの歴史があふれていました。
1958年にチキンラーメン誕生
安藤さんは自宅裏の小屋で世界的発明を産み出しました。



誕生当時のパッケージを見ることができます。


NOW ON SALEでは「オレが大好きな焼そばUFO❗️」を発見。



カップヌードルって亭主と同い年なんですね。
親近感が湧きました。


こんな自販機ありましたよね~



「カップヌードルドラマシアター」


ミュージアムショップも充実

ひよこちゃんグッズや安藤氏の書籍等がお買い求めいただけます。

亭主が引かれたのは

「カップヌードルリフィル」
スチロール容器はエコさに欠けるという方にお勧め
何度でも洗って使える容器に詰め替え用の麺、スープがパックになっています。


次回に続く
   

ブログランキング・にほんブログ村へ