亭主の旅行先での楽しみのひとつは「朝の旅ラン」です。

そうたいそうなものでもないのですが、旅行先でまだ家族が寝静まっている時間を見計らってホテル近辺を軽くジョギングするものです。

当ブログでもカテゴリー分けしてますので過去ランもご参照いただけますと幸いです。


今回旅ランの前夜は、福岡市呉服町の「第8八千代丸」でおいしいイカや魚を食べました。 

活きてます!
下足を食べると、吸盤が舌に吸い付きます。

亭主の好物のひとつ「カワハギ」
キモをしょう油でとき、お刺身をからめて食べ、大満足!


帰りに宿舎近くの博多駅付近を家族でぶらぶら

OPENしたての「KITTE博多」


KITTEの前にはかつて郵便局であったことを示すような大きなポストがありました。



さて翌朝、寝坊しました!

昨夜のうまい魚と酒が効いたのでしょう・・・

博多駅から大濠公園に行き戻ってくる、というコースを想定していましたが、 距離短縮、ルート変更を余儀なくされました。


そこで、博多駅から北西へ延びる「大博通り」を走りました。

大博通りは歩道幅が広く視界も良いので走りやすいです。

信号待ちは「昭和通り」との交差点くらいです。


博多小学校の校地では「元寇」の戦いが繰り広げられたそうです。 


大博通りの終点は「福岡サンパレス」


大相撲九州場所の「福岡国際センター」


「マリンメッセ福岡」
ほか、イベントやコンベンション会場が固まって立地しています。


博多湾、玄海灘へつながる「博多埠頭」


その博多駅と臨海部を結ぶ約2.5kmの通りを「ロープウェイ」で結ぶ構想があるそうです。

都市部では例を見ない大胆な発想ですね(^^)


港に停泊していた大きな船は、博多と韓国釜山を結ぶフェリー「かめりあライン」です。

帰りもほぼ同じルートを博多駅方面へ帰り約6km走りました。

早朝に自分の足で街中を回ると、日中は見ることができない風景を眺められ旅の楽しみが倍増します。


我が家でも今後、家族を叩き起こして朝の空気を吸わせてみようかと思ってますが、旅先ではゆったりさせた方が良いのでしょうかね? 


さて、亭主の8月の月間距離数は約75kmでした。
前半に体調を崩してサボってしまったのが原因ですが、猛暑の中まずまず頑張りました。秋から本格的に楽しく走ることができればと思います😄


ブログランキング・にほんブログ村へ