前回「芝生の手入れ」について取り上げたのは2月でした。

http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-02-19.html


目土を入れたり、サッチ(刈った後の枯草)をとったり、
雑草を抜いたり・・・。

この時季には肥料を月イチであげています。
書物やインターネットで調べた挙句、
今年はこの肥料を使っています。
P1010577
「メネデール芝肥料」

キャップ1杯(5ml)のメネデールを5リットルのじょうろに入れて
P1010579
畳一畳分の広さに撒きます。
これを芝生全面に繰り返しました。


さて、本題ですが、
ロアッソ熊本は、5/22に熊本地震後初のホームゲームを開催します。
roasso2

会場は千葉県の「日立柏サッカー場」です。
stadium_1
(柏レイソルHPより)
スタンドに黄色が映えるいいスタジアムです。

て、ホームじゃないやん!
とお思いでしょうが、現在ロアッソ熊本の本拠地である
熊本県民総合運動公園陸上競技場は地震による避難物資の備蓄拠点となっており、また、スタンドや照明設備にも地震の影響が表れており使用できる状況ではありません。

kk
2009年1月20日には日本代表の試合も開催され、岡崎慎司選手が代表初ゴールをあげたスタジアムでもあります。

このような美しい芝生が復旧し、満員のスタジアムでロアッソ熊本が勝利をおさめるのはいつになるでしょうか?
image
施設管理は一朝一夕でできるものではなく、関係者の日々の努力があってこそ様々なイベントが開催されるのです。

気長に待つしかありません。
が、しかし
「サッカーのない週末は退屈だ!」
画像 014
ヨーロッパや南米の人々ほどではありませんが、ようやく亭主にも「サッカーの文化」が少々根付いてきたようです。

さて、ロアッソ熊本
先週は千葉で歴史に残る気持ちのこもった戦いを見せてくれましたが、
本日の水戸戦では、「熊本は頑張っている!」ということを全国にアピールしてほしいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ