亭主の天草生活も3年目を迎えました。

春休みの息子を連れて
熊本県内唯一の離島(群)である
「御所浦(ごしょうら)諸島」
生まれて初めて行きました。

熊本県天草市の本渡港や倉岳町の棚底港からフェリーや客船で
約30~45分の所にあります。
IMG_1820
行きはパラパラッと雨が降りました。

「御所浦島」に着くころにはいい天気になりました。
IMG_1842
右が御所浦島、西側は牧島。
どの島も平地は少なく山の緑が覆う島々です。


この御所浦は恐竜の島として売り出しています。 
1997年、恐竜化石の発見を機に熱が高まりました。 
地質学的にも貴重な島であり
今では島諸全体が「日本ジオパーク」に認定されています。

IMG_1828
港にはティラノサウルスのモニュメント
このようなモニュメントが島の至る所にあります。

港から徒歩1分のところにある
IMG_1831
「天草市立御所浦白亜紀資料館」に行きました。

館内には島で発見された恐竜などの
化石の数々が展示されています。
IMG_1833


この資料館では「ハンマー」を貸してくれます。

なぜか?

なんと!
来館者自身が
「化石を発掘できる!」のです。

IMG_1841
館から徒歩数分の「化石採集所」です。

石がゴロゴロしているので、
足をくじかないよう気を付けてください。

早速、発掘開始!
IMG_1844
ハンマーで石をカチンカチンと叩いて割ります。
飛び散った破片で眼を傷めないよう気をつけましょう。

すると
IMG_1843
化石発見!

「・・・何の?」

資料館へ戻ると学芸員さんがていねいに解説してくださいました。
どうやらこの化石は 
「プテロトリゴニア・プスチュローサ」という
二枚貝の化石だそうです。

IMG_1848
新聞紙にざざっと包まれた化石 ですが

なんと!

約1億年前の白亜紀のものです。


化石は持ち帰り可能ですが
もしも、状態が良いものが見つかれば資料館に寄贈し
発掘者の名前は館内に永遠に残るそうです。 

これぞ、男のロマンですね😊


御所浦島は海の幸も豊富なので次回は
IMG_1850
丸2年も仕事と育児を両立してくれたママを連れてきて
ハンマーを打たずに、うまい魚に舌鼓を打ち
感謝の意を表したいですね 

「いつもありがとうございます!」


ブログランキング・にほんブログ村へ