東京マラソン2016の一般の部は9:10に号砲が鳴りました。
300305616
                      (東京マラソンHPより) 
しかし、亭主が指定されていたGブロックのランナーは
ピクリとも動き出すことができません。
5分程してようやく動き出しました。

「やばい!トイレに行きたい!」

無理もないでしょう。寒い屋外に1時間以上いたのですから・・・。
号砲から約14分、スタートラインにたどり着く直前に、
たくさん設置された仮設トイレを見つけ、
用をたし、スタートラインを越えました。


スタートからしばらくはゆるやかな下りが続きます。
ペースが上がるのを心配しましたが、
ランナーの混雑ぶりがすごくて、
「自分のペースで走る」なんてとんでもない!

多くの人々を交わしながら右に左に走ったため
腕にはめていたGPSウォッチの計測では、
最終的には500mも多く走ってしまったようでした。

しかし、約3km地点で
「海上自衛隊東京音楽隊」の演奏による軍艦マーチで波に乗り始めました。

map
9kmの皇居付近で、芸人の厚切りジェイソンさんを交わしました。

コースは品川方面へ南下し、同じコースを北へ折り返します。
12kmと19km地点では東京タワーや増上寺を拝みながら走りました。
200px-Tokyo_Marathon_2010_Tokyo_Tower_and_Zojoji
       (wikipediaより)

浅草では雷門の前を通過しました。
東京マラソンー1
             (wikipediaより)

他にも銀座やスカイツリーなど名所を走りました。

途中、何十回も「タイガースがんばれ!」と声援を受け力になりました。
image
即興で作ったTシャツが値段の元を取ったようです。

また、今回は東京の友人である、アシモモ~夫妻に大変お世話になりました。

「せからしか我が妻&息子」を引き連れてメトロを乗り継ぎ、
応援ポイントに先回りをしていただくという
なんと贅沢なアテンドをしていただいたばかりか、
荷物を空港まで預けに行ってくださりもしました。

極みは、なんと!
image
亭主を励ます応援ボードを作ってきてくれました。

このお二人、日頃から仕事がたいそうお忙しく、貴重な休日だというのに・・・

完走できたのはこのお二人のおかげだと言っても過言ではありません。
本当にありがとうございました。

また、いろんな方々からもメールや励ましの言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。

しかし、なんと言っても家族の支えあってのものですかね~
fini
息子も応援のために約10km歩いたそうです。
(FINISH地点の東京ビッグサイトにて)

IMG_1731
完走メダルは家族へのプレゼントにします。

そうそう、亭主のタイムは

3時間58分23秒とネットタイムながら

サブ4達成できました!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ