今年も我が家は波乱万丈の年でしたが
ベスト5に入る衝撃的な出来事は
「台風で屋根の太陽光パネルが吹っ飛んだこと」もあげられます。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-08-26.html

かーるい布団が吹っ飛んだわけではございませんぜ!

重さ10kg程ある太陽光パネルが2軒先の庭まで飛んだんです!


それに加えて、我が家の太陽光発電は「電圧抑制」の都合上
発電能力がガクンと落ちていました
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-06-27.html


この秋に、台風被害の保険金を活用してパネルを4枚交換しました。
IMG_0903

IMG_0902

IMG_0898

それと共に、九州電力に電力抑制の改善措置を行ってもらいました。

すると・・・
発電能力が各段に上昇しました。

hyou

baidenn

今年の10月の発電量は
昨年の倍以上になっていることが分かります。


今後とも家計に貢献してくれるものと思われます


ブログランキング・にほんブログ村へ