先日テレビで天皇皇后両陛下がジョギングをされている
お姿を見て、にわかにランニング熱が再発した亭主です。

さて、皇室を引き合いに出しておきながら低俗な日記に続きます。

亭主が博多の夜を堪能した翌朝
「旅ラン」で帳面消ししました。
21
福岡市天神の宿舎前AM6:30頃の様子です。
既に一月ほど前のことですので、
日の出は遅くなっていると思われますが・・・

今回は、「昭和通り」を西へ走り
福岡市民のランニングコースのメッカ
「大濠公園」を目指すことにしました。

FullSizeRender3
地下鉄「大濠公園駅」の階段を駆け上がってくるランナーが見られました。

自宅から地下鉄で来たのか?
それとも、駅のコインロッカーに荷物を預けているのか?

18
左の建物は「大濠郵便局」です。ここから公園へ入ります。

13
公園につきました。とてもいい景色です。
快適に走ることができそうです。

15
チップ舗装です。100mおきに距離が表示されています。
外灯もあり、夜間も安心して走ることができます。


16
周回には「ボートハウス」
(営業しているかどうか分かりません)

FullSizeRender2
遊具が備え付けられた「児童公園」があります。

FullSizeRender1
「スターバックスコーヒー大濠公園店」

12
「福岡市美術館」
左側の「かぼちゃ」は草間彌生さんのオブジェでしょうか?
無造作に置かれた三角コーンが残念ですが・・・


このように家族連れで来ても1日遊べそうな公園です。

14
周回を走って疲れた頃に現れる謎のキャラ

17
1周約2km、とても快適に走ることができました。

ホテルまでの帰路も走ります。
FullSizeRender4
寄り道して平和台入り口

FullSizeRender5
ここは西鉄ライオンズやダイエーホークスの本拠地であった
「平和台球場」跡地です。

プロ野球ファンの亭主は、
もちろん何度も足を運んだことがあります。

heiwadai
昔の「平和台球場」
外野席は木製の長椅子が土に埋め込まれていたため、
雨が降ると足元がぬかるんで野球観戦どころではありませんでした。

FullSizeRender9
1987年に外野席の改修を行っていた際に
「鴻臚館」(こうろかん)の遺跡が良好な状態で発見されました。

この施設は筑紫館(つくしのむろつみ)と呼ばれ、
唐・新羅・渤海の使節を迎える迎賓館兼宿泊所として機能し、
海外使節はまず鴻臚館に入館して大宰府や都へ上ることとなっていました。

その後、福岡ドームが建築されたため、
この一帯は現在遺跡発掘調査が行われています。

FullSizeRender8
「親富孝(親不孝)通り」(おやふこうどおり)でゴール!
7kmを40分ほどかけて走りました。

この日は亭主愛用のGPSウオッチが充電切れのため
「runtastic」というアプリをお試しで使ってみました。
速度やペース等が地図上のコースに色分けで表示され
かつ、シンプルで使いやすかったです。

旅ランのおかげで代謝が上がり
好調に出張をこなすことができました


ブログランキング・にほんブログ村へ