平成27年8月25日早朝午前6時頃
台風15号が熊本県北の荒尾市に上陸しました。

この台風ほんとにタチが悪かったです

台湾や南シナ海方面へ抜けるかと思いきや
直角に進路を変え石垣島へ

熊本県内では不知火海と有明海を真っ直ぐ北に進み
16年ぶりに熊本県上陸

風速が強まる熊本県の市街地が目の東側にあたり
各地に被害をもたらしました。

我が家にも被害が出ました
亭主は仕事を早目に切り上げ
車で3時間かけ我が家へ帰りました。
P1010393
太陽光パネルが足りないっ!

P1010392
一枚は家の前の私道地
もう一枚は2件お隣のお庭まで飛びました。
その際に少しお宅の壁を破損させてしまったようです

亭主は夕刻に菓子折りを持って謝りに行きました。
「台風ばっかりはしょうがないです。」と
とてもありがたい対応をしていただきました。
本当に申し訳ありません・・・

とにかく人様に被害がなくてよかったです。
今後は相手方の保険屋さんが対応していただけるものと存じます。

我が家はパネル2枚の他に雨どいが破損
アンテナが真逆の向きになってしまい
亭主は保険屋さんや施工業者への連絡に追われました

その後、家の周囲の点検と片付けを済ませて
天井裏にも上りました
BlogPaint
雨漏りや横からの吹き込みもなくきれいな小屋裏でした。

我が家の家族も相当怖かったでしょう。
しかし、台風前に準備を進めておいたので
最小限の被害で済んだと思われます。

ようやく一安心です


ブログランキング・にほんブログ村へ