我が弟が仕事で東南アジア3か国に行きました。

中でもミャンマーに行ったとのこと
(洪水は大丈夫だったのでしょうか?)
yjimage
ミャンマーっつたら旧ビルマであり社会主義国です。
滅多に行くことができない国に行けるなんてうらやましく思います。


さて問題!
ミャンマーの首都は?

ヤンゴン

ブブーッ!不正解

答えは

ネピドーです。

知らんかった・・・
2006年に内陸部に遷都されたんですって!


さてさて、ミャンマーの土産は
IMG_0726
「ミャンマービール」
ビヤ好き亭主のために、
わざわざ持って帰ってきてくれたのでしょう。

うれしいです
・・・てゆーか、こんな破裂しそうなもん持って帰ったら
また、スーツケースの中ビショビショになるやん

IMG_0727
しかし、このミャンマービール
歴史は1995年醸造開始と浅いのですが
クオリティが高く、
国際的な賞もいくつかもらっているらしい
ちなみに国内シェアの8割をこのブランドが占めているそうです。

色はきれいなラガー色
Alc 5%と標準的です。

飲んでみました
気候が暑い国らしく、あっさりした味です。
それでもってしっかりとした苦味があり、うまいです。
ミャンマー経済の躍進がうかがえます。


アテには
IMG_0728
タイ土産のプリッツ「トムヤムクン味」
後からじわじわ来る辛さです。

IMG_0735
もう一つありました。
Made in Myanmarのお菓子
「KOUNG MON」

なんでもミャンマーの街中では
この他には菓子の類はあまり見かけなかったそうです。

IMG_0736
「Groundnut & Sesame Brittle」
落花生とゴマですよね?

とっても素朴な味です。
ピーナッツとゴマの香ばしさが甘さを際立たせます。
しかし、ん~?
香ばしいを通り越して苦いです。
時々焦げた豆が入っています。
パッケージには堂々と「Best Quality」と印字されています

このような珍味をいただける機会は滅多にありません。
最後までおいしくいただきました
ごちそうさまでした

 
ブログランキング・にほんブログ村へ