まずここは、別府市の「鬼山地獄」
P1080237
別名は「ワニ地獄」

P1080230
温泉を利用して「ワニ」の飼育がおこなわれています。

P1080227
長寿ワニの「イチロウ」最大級です。
うちのオカンと同い年でした。

P1080232
こちらは若いワニ
近くで撮影するとちょっと怖い・・・


さて、お猿さんで有名な「高崎山」の道向いにある
P1080293
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

P1080286
やや暗い館内での撮影は難しいですね。

P1080282
「マンボウ」

P1080277
「ハタ」の仲間と共存する「ベラ」

P1080279
「チンアナゴ」は我が家ではポピュラーな生き物です。

亭主は深海魚シリーズに注目!
P1080301
「リュウグウノツカイ」
こんなんが「使者」で来られてもドン引きしますわ。

ぜひ一度見たかったのが👇
P1080302
今注目の「ダイオウグソクムシ」

さて、屋外へ進みます。
P1080298
のんびり日光浴する「アザラシ」ちゃん

IMG_0584
巨大だがとてもお利口さんの「セイウチ」くん


新しくOPENしたエリア
P1080306
ガラスのない水族館「あそびーち」

P1080296
イルカと触れ合うことができます。

こちらの水族館は、「例の漁」で捕えられた
イルカさんを調達しています。
数年後にもこのような光景を見ることができるのか?

「世の中で起こっていることの何が良くて何が悪いのか?」
亭主は、毎日が必死で、いろんなことがらを振り返りながら
考える余裕がないような気がしています。


さて、全6回の「大分合宿」シリーズはこれでおしまい。
P1080211
風呂上りのフルーツ牛乳がウマイ

我が家の夏休みはこれからです
家族仲良く 元気だして行きましょう



ブログランキング・にほんブログ村へ