熊本は梅雨真っ只中で不快ではありますが
やや涼しい日が続いています。

さて、
陶磁器の材料である陶石の日本一の産地「天草」で
「天草陶石」の表札をつくってもらっていました。

5/15の日記「天草で焼き物を調達」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-05-15.html

ようやく完成し、玄関先に立て掛けました。
BlogPaint
分かりますか?
大きくすると名前バレしますので・・・

かめの前に立て掛けてあるやつです。
幅35センチ、高さ25センチほどです。
住所と苗字は彫ってあり、白で色付けしてあります。

なお、緑の多肉系「セダム」の発育が著しく
モコモコになりました

IMG_0396
「ハンギング」もいつものように
お花屋さんに植え替えてもらいました。

さてさて、我が家は気候が良い日は
ウッドデッキでご飯を食べています。
P1080108
そこで必須なのは「虫よけ対策」です。
昨今は「デング熱」の流行などで侮れなくなりました


亭主、どうしても試してみたい商品があり購入しました。
katori
金鳥の渦巻「ローズの香り」
30巻698えんでした。

他社製品の「アロマの香り」も気になりましたが
「1世紀以上の伝統に裏付けられた、確かな品質」
と書かれてはこちらを選ばずにはいられませんでした。

「煙の刺激が少ない」の言葉も魅力的です。

IMG_0392
缶のふたを開けた時からローズの香りがします

「高品質なブルガリア産のダマスクローズから採取した
天然ローズオイルをプラス。上質で心地よい香りを実現。」

IMG_0393
缶のふたは裏返すとそのまま線香皿になります。

火をつけるとローズの香りがぷんぷんする
というわけではありませんでしたが
ほんのりいいにおい。

しかも、これまでのような煙たさは和らいでいるようです。

肝心の虫除けは効果抜群のようでした
少し気が早いですが
今年の夏は30巻使い切るつもりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ