2014年もあと2日を残すのみとなりました。

毎年のことですが、
「大掃除に手がつかない!」と頭が痛いですよね・・・

我が家の懸案はウッドデッキ(通称「多目的広場」)
P1010008
表面の汚れが目立ち始めていました。

黒っぽい土の汚れや緑っぽいコケのような汚れ
デッキブラシでこすってもなかなかきれいになりません。

そこで
P1010004
実家から高圧洗浄機を借りてきました。

P1010013
いくらこすっても汚れが落ちなかったので
半ばあきらめていたところです。

しかし、なんということでしょう
P1010011
左(洗浄後)と右(洗浄前)を見比べてください!

P1010014
ピカピカになりました。
これで来年も開放的な夕食を楽しめます

玄関のタイルも・・・
P1000999
洗浄前
P1010007
洗浄後

お次は
掃除で出た大量のゴミ捨てです。
P1010018
クリーンセンターへ車で直接持ち込みました。

P1010022
搬入前後の車の重量を量り
ゴミをの量を引き算します。

P1010020
写真は「可燃物」を落とすサイロです。
空き缶や衣料等は他の場所に分別して捨てます。

この日は合計60kgで600円でした。
しかし、直接持ち込みすると
市指定のごみ袋でなくて済むため
負担はそれほどかかりません。


これで「我が家の大掃除2014」
めでたく終了です

あとは
aya
年賀状を編集するのみとなりました。


皆様の御多幸と御健康をお祈りします。
よいお年をお迎えください


ブログランキング・にほんブログ村へ