今回、長崎市へは対岸である熊本県天草から
高速船に乗って参りました。
P1000640
「KIZUNAⅡ」
熊本県「富岡港」と長崎市「茂木港」(もぎ)を45分で結びます。
全長19m、19トンです。

P1000636
旅客定員は55人です。
なかなか快適でした。

P1000638
操舵室の様子です。
主機関はミツビシ製です。やはり長崎です。


さて、長崎市で食べさるいてみました。
長崎駅から徒歩圏内のレトロな喫茶店
「銅八銭」(どうはっせん)
P1000642
徒歩圏内とは申しましたが、長崎は坂が多いので
旅行の際はご注意ください。

そこで食したものは・・・
P1000643
「トルコライス」です。
カレーのスパイスが効いて亭主好みのピラフとスパゲッティ
上にはトンカツ、さらにカレーがけ
トンカツは魚フライやクリームコロッケに変更することもできます。

お昼に少しガッツリ食ってパワーをつけたいないぁと
思った時には抜群の食事ですね。

食後に出てくる1杯ずつドリップしてくれるコーヒーは
酸味が少しあり、口の中をさっぱりしてくれました。

店内のレトロな調度品の数々に加えて
カウンターの中から店内くまなく気配りをするママと
カウンターに座り、煙草をくゆらせながら
観光客相手に的確なウンチクを施すマスター
それらの様子を眺めているだけでも楽しかったです。


ぶらぶらと「さるき」、ここは新地の中華街
P1000680
楼門をくぐり、左に折れると

名店「江山楼」(こうざんろう)があります。
P1000681
平日のお昼というのに行列がすごいです。


この日は時間が限られていましたので
他店で味わいました。
P1000683
「長崎ちゃんぽん」です。
このお店のものは白濁した豚骨と鶏がらをミックスしたスープ
少々控えめに盛り付けられた野菜等の具材が
やや太めの麺とからみおいしかったです。

次回は家族と一緒に中華のコースを味わいたいですね


さて、長崎土産といえば「カステラ」
P1000698
今はこんなおされな個包装で販売されています。
食べやすいサイズが二切れ入り、小さなピックまで入っています。
長崎一の人気を誇る「福砂屋」のカステラです。

P1000700
香りが良く、卵黄がたっぷりつまってそうでおいしかったです。

泊まったホテル近くのコンビニで見かけたものは
P1000662
「爆竹」が山積みで売られていました。
お盆の灯篭流しの日に迎え火として
街中でバンバン打ち鳴らすそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ