最近麺料理のお店の紹介が続いていますが
このお店を避けては通れません。

熊本県八代市港町にある
「刀削麺」(とうしょうめん)のお店
「丸新(まるしん)」
恐らく熊本県内で「刀削麺」を味わえるのはここだけかと存じます。
あしからず。お店外観の写真がありませんが、
普通のお家を改装した
ちょっと見ると素通りしてしまいそうなところです。

我が家は随分昔からお世話になっていますが、
今まで紹介できなかったのには訳があります。

そもそも「刀削麺」とは
140809_115433
こんな料理です。
「きし麺」や「だご汁」のような麺料理です。

写真は「スープ刀削麺」
かつお出汁のスープに麺と肉団子、ねぎが入った
シンプルな麺料理です。

140809_115503
この麺に特徴あり!
中央は厚みがあり、両側に行くにつれ薄くなります。

その秘密はコレ
140809_115137
大将が、小麦粉等で練られた麺の塊を自前の刀で
シュッシュッと削ぎ落します。

140809_115146
写真中央、薄く削がれた麺が舞って降り
熱く煮えたお湯の中にちゃぽ、ちゃぽっと飛んで入ります。

ブログ内でもこの技をお伝えしたかったのですが
息子が産まれてから長らく奥のお座敷にて食していましたので
なかなか披露できなかったのですが
息子もいっちょまえにカウンターで食べることができますので
ようやくご紹介させていただきます。

さて、このお店「ねぎ味噌刀削麺」「ぶっかけ刀削麺」
バリエーション豊富なのですが

140809_115442
プラス200円で「ミニカレー」がついてきます。

出汁の味が濃く、良く煮込んであり
ピリリと辛さが効いたカレーです。
単品では注文することができません。

さらに、すべてのメニューにこじんまりしたミルクプリンが
デザートでついてきます。
カラメルソースか紅茶ソースをかけてたべますが
これが口にとてもやさしく、おいしいです。

なお、刀削麺は食べていてもなかなか減らないほど
ボリュームがあり、後半戦は麺自体が随分スープを
吸っているためお腹いっぱいになること必至ですので
セットを頼まれる方は、心してどうぞ!


さて、そのお店から車で10分以内の場所に
大将のご兄弟が経営されている
お蕎麦やさん〇新(こちらもまるしん)も
とてもおいしいお店です。
こちらのレポはいずれまた


ブログランキング・にほんブログ村へ