熊本県の最も辺境 天草市崎津
P1000600
写真は「羊角湾(ようかくわん)」
近辺は道路事情が良くなり、ツーリングの方々も増えたようです。

BlogPaint
のどかな海べたにポツンと佇む名物ちゃんぽん屋
「EAT 730」(イート ナザレ)
会社の社長のお伴でついに来ることができました。

P1000604
「天草ちゃんぽん 一番札所」であります。

P1000602
「とろぉりちゃんぽん」
「写真ば撮るなら、“刻みそこねた(長い)ねぎ”ばよけちくれ」
「イソップ小林」と名乗られる名物大将が訴えます。

写真の右奥に隠れていますが、
「半分食べたところで柑橘をしぼると二度楽しめる」とのことです。

麺はストレートですが、じゃこがからんできます。
スープはほんのり香る魚介の出汁に
とろみを効かせてあり、調味料くささがなく自然な味です。
炒めた白ねぎの甘みも良かったです。


P1000603
新メニューの「肉飯」しっかりしたカルビを使っています。

「今日は7月30日。「730(ナザレ)」の日ですね!」
小林さんに振ってみると

「ばっ!何も考えとらんかった!よし!今日は50円引き!」

なんと、おまけをしていただきました(しめしめ)
まあ、社長におごってもらったのですけどね


そんなのどかな街ですが、数年後にはにぎわうことになるでしょう。
ちゃんぽん屋から1kmちょっとの場所にある
P1000605
崎津天主堂(さきつてんしゅどう)
現在の建物は昭和9年築のゴシック様式
祭壇の場所は江戸の禁教時代に「踏絵」が行われた場所です。

この教会は周辺の集落とともに
日本のキリスト教信者の営みを象徴する存在として
世界文化遺産の登録候補に推薦されています。

ちゃんぽん屋730の店名は
創業地がこの教会の並びであったことによるものであり、
我が社の社長は、幼い頃
この教会が経営していた保育園に通っていたそうです。

今日は門の外からしか拝めませんでしたが、
次回はきちんと心を整えて、見学させていただきたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ