苓北じゃっと祭2日目の様子です。
P1060857
昨夜夜店で調達した
苓北名産「レタス」が入ったプリン。
ソースはこれまた名産の「みかん」です。

町の和菓子屋「黒瀬製菓舗」製によるお祭り限定商品です。

さて、お味は
・・・食物繊維を取りながらも、スイーツが味わえるということで

祭りのメインイベントは「天草れいほくペーロン大会」です。
ペーロンとは?
約14mの船に約30人が乗り込み、太鼓とどらの調子に合わせて
競漕するというものです。5月5日を祝うボートレースとして華南
で盛んになり、1655年(明暦元年) 唐船で長崎に来航した中国
人の手で始められました。ペーロンはもともと端午の節句に行なわ
れるのがしきたりでしたが、今は夏の風物詩のひとつとして長崎周
辺でも広く行なわれるようになり、中国と国際試合を行なうまでに
なっています。

wellcometonagasaki HPより抜粋させていただきました。

P1000551
船をひたすら漕ぎます。
P1000557
船を漕ぐ「櫂(かい)」です。
船の前方と後方は船体が反っているため、
櫂も少しだけ長いものを使います。

亭主も会社の同僚と共に参加しました。
ひたすら漕ぎました。
肩甲骨辺りの痛みが3日位続きました

P1000553
チームワークが何より肝心な競技です。
来年はもう少し練習に励み、
もっとおいしいお酒が飲めるようにならねばなりません


ブログランキング・にほんブログ村へ