我が家に引越して2周年を迎えました
P1000257
玄関先のヒメシャラが新緑をつけ元気です。

さて、我が家から自転車で数分
P1000248
スーパーの軒先に構えたテイクアウト専門の中華料理店
「謙張」(けんちゃん)

我が家の食卓にもちょいちょい顔を出す
お気に入りのこのお店が
先日、熊本県内のフリーペーパーに紹介され
ついに日の目を見ることとなりました

目玉は「いもあめ(大学いも)」
P1000250
広いバットの上であめにからめられます。
このため、あめが均等にからまり、
いつまでもカリカリのあめが味わえます。

P1000254
やや大きめの乱切りにカットされたサツマイモは
断面をなるべく多くして、あめのつきが良くなるように
工夫されているようです。
いも自体も良いものを使っているようで
アツアツでも冷めても、しっとりとしたおいしさがあります。

P1000251
違う角度からも写してみました。

他にも身が柔らかい手羽先や唐揚げ等の揚げ物や
酢豚や海老チリなどの本格中華もあります。
炒飯はご飯のパラパラと玉子のふわふわ感が相まって
とてもおいしいです。

二十歳そこそこの時から
狭いお店を切り盛りするのはMさん
若い方ですがとても愛想が良い兄さんです。

「独立する時は教えてよ!食べに行くけん!」と申すと
「まだまだです。へへへ」と謙遜する近所の爽やかな青年です


ブログランキング・にほんブログ村へ