熊本の冬の恒例行事「植木市」へ行きました。

熊本の植木市は2か所で開催されます。
一方は、熊本市が主催する「くまもと春の植木市」
おととしの2/26の日記「シンボルツリー」参照
http://sekarashika.blog.jp/archives/2012-02-26.html

今回はもう一方のJA熊本経済連が主催する
「第39回JA植木まつり」に参りました。
P1050987
熊本県合志市(こうしし)の
熊本県農業公園カントリーパークが会場です。
芝生や遊具もあり、子ども連れの行楽にも最適です。

P1050972
ステージでは「熊本城おもてなし武将隊」
迫力ある演舞を披露していました。
真ん中は熊本城主の加藤清正
右が娘のあま姫
左は加藤家三傑の一人、庄林隼人大将

P1050980
さて、園内では大中小、様々な植木や花鉢が
なんと120万点も並んでいます。
植樹や造園の相談などにも気軽にのってくださいます。

P1050981
ハーブや

P1050985
冬の花々たち

P1050984
おっと、春の気配も・・・

いやいや、この日はとても風が強く寒い一日でした。
P1050979
どこかで暖かい食べ物でもないか、広い飲食ブースを周ります。

P1050977
見つけました。名物「大津ほりだし君」の焼き芋
甘さが他とは違います。

P1050978
ホクホクのおいもの画像が残っていないので
販売用の「ほりだし君」の画像を。

さて、我が家の玄関先に調達したのは
P1050991P1050989
「金柑」の苗です。
我が家の息子はなぜかきんかんが大好物
パックものなら一人で全部食べてしまう程です。

植樹のお手伝い中にも、一つ二つ三つとパクパク
ダブルピースもうなずけます。
お昼前に買った時には15個程実がついてたんですが
すでに四つしかなくなってしまいました。

金柑は夏から秋にかけて花が咲き、実になるそうです。
ですから、今鑑賞できる実はあと四つだけです。
また、来年のお楽しみですね。

今年の植木まつりは2月24日まで開催されています。


ブログランキング・にほんブログ村へ