いよいよ明日
我が家の亭主がフルマラソンに初挑戦します。

42年前、亭主が産まれた病院は
熊本城マラソンのスタート地点から至近の
熊本市草場町のようです。

42歳で初めて42kmを走るのですから
1キロ1キロこれまでの人生を振り返って
走りたいと思っています。

先日、最後の試走を行いました。
P1000879
熊本市平成の35km地点過ぎから
ゴール地点へ向かいました。

マラソンでは「35kmの壁」という言葉があり
一番つらい難所ですが、
せからしか家族と共に歩み始めた
この地、この歳からの道のりが一番楽しく
進めるのだろうと信じています。


P1000880
37km地点、白山通り(はくざんどおり)の
「琴平神社」には初詣に行ったこともありました。
(37=息子誕生)

産業道路から国道3号線の橋下を通過すると
そこは・・・
P1000883
亭主お気に入りの「三嶋屋酒店」
球磨焼酎の「萬緑」を熊本市内で唯一取り扱う酒屋さん
他にも銘柄級がたくさん置いてあります。

P1000884
熊本市内を横断する「白川(しらかわ)」沿いを走ります。
(38=このころ順風か?)

電車通りを横断し新町方面へ向かうと
P1000885
「マルエス商事」
亭主が中学生の頃に夢中になったプラモデルの問屋さん
ラジコンやエアーガンの専門店でもあり
自転車を漕いでここまで買いに来ていました。

P1000887
40km地点、熊本中央郵便局前の「洗馬橋(せんばばし)」
「あんたがたどこさ? せんばさ!」の由来の橋
右にはたぬきの像があります。
(40=家建築開始、ブログ開設)

P1000889
洗馬橋のそばには某超有名産婦人科
我が家もお世話になったことがあります。
設備が整いとても良い病院です。
が、明らかにキャパオーバーです。

P1000890
もうすぐゴール、最後の上り坂の前に
「八木カレー」のおいしい香りが元気づけてくれるでしょう。

P1000893
「県営藤崎台球場」付近、写真右の坂を上ります。
途中は下りもあるので、そう苦にはならないと思います。

P1000894
熊本城の「百間石垣(ひゃっけんいしがき)」
熊本に伝わることわざ「百間石垣後ろ飛び」とは
突拍子なく思い切ったことをすることを指します。
(41=突拍子なくフルマラソンへの挑戦開始)

最後の坂(総標高約40m)を登り切り
P1000896
ゴール地点は「熊本城二の丸広場」
ここにはせからしか我が家が待っている(はずです。)

また、マラソンにチャレンジしたいと思うか、
それとも、二度と走りたくないと思うか、どちらかでしょうが、
亭主は、これからも家族と一緒に走り続けます
P1000923
数日前から、うどんとおにぎりで炭水化物をたくさん取り
「カーボローディング」とはいっちょまえ!(一人前)

P1000897
天守閣をバックにドヤ顔を決められるでしょうか?

2014年2月16日 9時02分号砲!
制限時間7時間

まずは、参加者12,000人の波にのまれ
約5分経過するスタート地点に到着できるでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ