この秋に、ひょんなことから台湾の方と知り合いになりました。

9/15の日記「台湾からいらっしゃったんですって!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-15.html

台湾から船で日本へやって来た二人組。
自転車ツーリングで京都を目指すとおっしゃっていました。

しばらくして二人からメールが届きました。
旅が無事に終わったとのことでした。
miyo
一番右の女性が「ミヨミヨさん」
ちょっと道案内をしただけの私たちに
「お箸」をくださいました。

自転車にはオレンジ色の旗
20130917_133130
ここはどこでしょうね?
お会いしてから二日後ですから福岡県ですかね?
まだ9月だったので暑かったでしょうね。

12月に入り、お二人から今度は小包が届きました。
台湾名物
「SunnyHills(微熱山丘)」
「パイナップルケーキ」が入っていました。

「せからしか家族」は、突然のプレゼントに感謝感激です
ありがとうございます。
P1000501
外袋は麻製で凝っています。

P1000503
バター、小麦粉生地の中に
パイナップルの果肉と繊維が効いたジャムが入ったお菓子です。
個包装ですのでお土産に最適ですね。
パイナップルの香りが良く、コーヒーとの相性も抜群で
家族でペロリとたいらげてしまいました。

おいしかったので
このパイナップルケーキのことが知りたくなりました。

この「SunnyHills 微熱山丘」さん。中に入っていた栞を見ると
上海やシンガポールにもショップがあるみたいです。

「へ~」と感じつつ、さらにWebを見ていると
なんと!東京南青山に出店されたとのこと。
しかも、OPENしたのは昨日じゃないですか?

「SunnyHills」ホームページ
http://www.sunnyhills.co.jp/news.php

「せからしか我が家」の面々、
モノにつられたわけではありませんが
お二人のおかげで、台湾に親近感が湧きました。
「謝謝!」 本当にありがとう!

お二人には、年賀状とともに
ささやかなプレゼントを航空便で送りました。
無事に届くといいのですが・・・?

happyou
写真は息子の発表会の様子です。
「浴衣(ゆかた)」(着物?)を着て、日本の昔遊びを再現しています。
ところで、台湾って「浴衣」ってあるんですかね?


ブログランキング・にほんブログ村へ