先日、八代市のハーモニーホールで開かれた
「八代ふれあいフェスタ」に出かけました。

毎年同所で開催されている
福祉や保健、健康に関するイベントです。
八代市内の介護施設、団体によるステージ発表や
展示、バザーなどが催されていました。

会場にはこんなキャラも・・・
131116_130309
ゆるキャラグランプリ1042位の「とまピン」と一緒に

【とまピンのプロフィール】
冬トマト生産日本一八代で開催の「やつしろTOMATOフェスタ」の
イメージキャラクター。10月10日八代のトマト畑生まれの10歳。
リコピンパワーを持つ男の子。特技はとまピンダンスとトマト料理。


グランプリの敗因は、彼の本名が
「やつしろTOMATOフェスタイメージキャラクター とまピン」
と長く、「とまピン」で検索しても出てこないことでしょう。

なお、とまぴん、とまピーなど類似品にご注意ください。


会場には他にも目的がありました。それは、
「モバイルカフェ クミン」のカレーを親子で食すこと。
131116_124657
いつもながら大盛況です。

この日は社会福祉施設「まんさく園」の方々も
いらっしゃっていました。

車の横でお見かけしたのは
まんさく園及びクミンの代表者の天竺堂さん
11/6の日記「平日限定のギャラリー&カフェ「クミン」」を参照
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-11-06.html


亭主は思い切って声をかけてみました。

亭主:「あの~、ブログいつも見とります。
     カレーとか、昔は麺のこととか書いとらしたですよね!」

天竺:「えっ!いや~見ててくださってうれしいですね。」

天竺堂さんのブログですが、
亭主は熊本に住んでいた頃から眺めさせていただいていました。
また、八代に引越した際、周囲のことが何も分からない時にも
ROMさせていただき、勇気が湧いてきたものです。

ブログ「天竺堂通信」
http://blog.livedoor.jp/tenjikudo/

ブログ「カレーの穴」
http://curry-no-ana.com/  他にもいろいろ・・・

名刺交換をさせていただいたところ
なんと!後日に!
chrryt
「カレーの穴」Tシャツを郵送で頂きました。
Tシャツは現在6代目であり、本来はカレーに関する
情報やグッズと物々交換してくださるという貴重なものです。

天竺堂さん 本当にありがとうございました


その天竺堂さんが営む社会福祉施設「まんさく園」では
手織りの衣類などを販売されています。
mansaku
12月6、7日にはイベントを開催されるそうです。

土曜日にクミンのカレーが食べられるのですから
ぜひ、家族で行ってみたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ