濃顔亭主は「イタリアン」が大好き
しかし、子ども連れではなかなか
おされなお店へ行くことができません。

そんな心配ご無用なのが
熊本市東区若葉の「トラットリア OGGI(オッジ)」
IMG_20131109_14011537

カウンターはBarのような雰囲気です。
IMG_20131109_140046476

IMG_20131109_134911501
キャッシュカウンターの奥には
カーペットが敷いてあり、キッズが遊べるスペースがあります。
亭主は写真右手前の鉢植えに「モンステラ」がしっかりと
立てて造られていたのに注目してしまいました。


お店のオーナーも子ども連れには
とてもおおらかに接してくださいます。

亭主はランチを注文
パスタ3種、スープ2種、デザート3種の中からチョイスできます。
IMG_20131109_132501567
前菜のサラダ
見た目より盛りが良いです。
ルッコラがたくさん、
ドレッシングは少し甘みがあるオリジナルです。
もちろんパルミジャーノもふんだんにかかっています。

IMG_20131109_132941622
コーンとかぼちゃのスープ
もう1種はミネストローネでした。
すこし肌寒くなってきたこの季節にぴったりのおいしさでした。

IMG_20131109_133500643
パンにはブラックオリーブが練り込んで、
少し塩味も効かせてあります。
外カリカリですが決して固すぎません。
イタリアではパンはあくまで脇役ですが、
このパンはビールのあてにもなりそうなおいしさです。

そして
IMG_20131109_133835758
メインのパスタです。
ベーコンと野菜にトマトソースをあえたスパゲッティーニ

厨房から運ばれたとたんにチーズがふわーーっと香ります。
亭主のストライクゾーンど真ん中です。
食べてる最中にもチーズがフォークにからんできましたので
相当量使用されているものと思われます。
野菜はズッキーニやピーマンなどで色どりも考慮して美しいです。
ボリュームも満点でした。

デザートは
IMG_20131109_135144938
ティラミスを選択
もちろんドリンクもいろいろあります。

このティラミス、カスタードの「ふわふわ感」がたまりません。
コーヒーを口にする前、あっという間になくなってしまいました。


今回も亭主の単独行動で、
帰宅後はまた奥様に怒られました

以前、我が子も連れていったことがありますが
お子様メニューも本格的なイタリアンです。


ブログランキング・にほんブログ村へ