以前から一度行ってみたかったカフェに
ようやく行くことができました。

八代市の住宅街の中にある「ちょっと変わったカフェ」
ギャラリー&カフェ「クミン」
http://blog.livedoor.jp/cafe_cumin/?p=3

IMG_20131028_134530541

「ギャラリー&カフェ クミンは、障害者福祉施設「まんさく園」
一部門として整備されました。
 施設利用者による手織り物製品を展示即売するギャラリーと、
利用者の就労訓練の場としてのカフェが一体化した店です。」
(ブログ「CUMINの日々より)

八代近辺でイベントがある時は移動販売車で出店されます。
IMG_20131028_134437626
お店と移動販売車のメニューの柱はスパイスが効いた
主宰者自慢の超本格的なカレーです。

店内外ともおされで明るく、
手作りの織物などが展示されており
とてもいい雰囲気です。
IMG_20131028_131158108

お店の本棚には
IMG_20131028_131311620
良く見るとカレーに関する本がたくさん並んでいます。
この施設とカフェの主宰者は
「天竺堂」さんという方で、
相当昔から「カレーの穴」「天竺堂通信」ほか
いろんなブログやHPでカレーや麺の話題を提供してくださっており
素人ブロガーの亭主にとっては雲の上の存在です。

亭主が注文したのは
IMG_20131028_131754400
「チキンと野菜カレーセット」
左は、相当長時間煮込まれていると思われる酸味と
スパイスがやや効いたチキンカレー
右は、季節野菜のカレー。人参、なす、じゃがいも、
カリフラワーに秋らしいかぼちゃ
素材の味がスパイスに負けていません。

写真右奥の器には刻んである福神漬。
これがまたおいしいんです。

さて、カレーをペロリと完食してしまい、
亭主は大盛りにしなかったことを相当悔やみました。

そこで、デザートを追加注文しました。
IMG_20131028_132808246
ひと皿に自家製のフルーツケーキ、
バニラのアイスにブルーベリーのジャム

ケーキはいい香りがして、しっとりとしており、とてもおいしいです。
ベタベタした甘さも、スポンジ部のムラもまったくありません。

カレーセットに元々ついていたコーヒーと
一緒においしくいただきました。
ちなみに、これら全部で1,050円と少々気の毒になるくらいヤスイ!

一人だけうまいもんをいただいた罪ほろぼしに
P1000228
手作りの「たまごボウロ」(100円)を買って帰りました。
外はカリカリ、口の中でふわっと溶けます。

残念ながらこのお店、土日祝日はお休みです。
次回の平日休みの日には
ホットサンドかパスタも食べてみたいですね。
もちろんカレーを食べた後に。


ブログランキング・にほんブログ村へ