我が家から徒歩2分の場所に
「いぐさの里公園」という芝生が美しくて
子どもの遊具もそろっている
こじんまりした公園があります。
igusa7
公園の一角には16世紀に造られたという
石の堰が展示されています。
戦国時代やルネッサーンスの時代から
平成2年まで農地に水を流す役割を担っていたそうです。

そこで「い草の里まつり」が開催されました。
八代地域は全国一のい草の生産地
五穀豊穣に感謝するイベントと言ってさしつかえないでしょう。
igusa8
なんと第32回目の開催、毎年大賑わいです。

igusa6
おなじみ「くまモンのフアフア」

igusa5
亭主は「花織ござ」織り体験をしました。

igusa4
ステージではいろいろな催し。
観覧席には一面「タタミ」が敷いてありました。

そのステージでは
igusa3
パペットマペットさん(本物)のネタ
(大丈夫か?)と心配でしたが、子どもたちに大ウケでした。
igusa2
素直な子どもたちばかりで
「ウシくん」と「カエルくん」も安心したようです。

igusa1
どうでしょう?この「盛りが良いかき氷」(200円)
これが飛ぶように売れていた
まだまだ暑いお祭りの一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ