(タイトル訳:よそのお宅の棟上げ)

修理に出していたエスプレッソメーカーが戻ってきました。
さっそく・・・
P1000092
「カルディのエスプレッソポッド」で抽出

P1000093
粉をタンピングしたものには劣りますが、上々の入り具合です。
酸味と苦みのバランスが取れていますね。

さて、連休の中日、予定もなくだらだら過ごしていましたが
夕方、奥様の上司Eさんのお宅が新築され、
上棟を行われるということで
「もち投げ(もちひろい)」に参加させていただきました。

P1000094
大きく立派なお宅です。
Eさん宅は既に屋根も張られていましたが
縁起を重んじられ、この日の上棟式となったようです。

「それ~っ!」
P1000098
「もち」、「おひねり」、「お菓子」が空を舞います。
Eさんご一族は午前3時に起きてもちつきをなされたそうです。

BlogPaint
老若男女がばかいあいました。(取り合いました。)

現在むちうち療養中の亭主は
上を見るのも下を見るのもつらかったです

戦利品の数々
BlogPaint
風流な田舎暮らしならではの
ささやかな幸せでしょうか

「もちゲッター!」の息子が手にしているものは
貴重な「角もち(四方もち)」
500円のおひねりが入っていました。

Eさん、幸せのおすそ分けありがとうございました。
工事の無事をお祈りします。

さてさて、我が家ごひいきの阪神タイガースが
今シーズンを終えてしまいました・・・。
ここ数年は終盤の息切れが続き、
今年は特に著しかったですね。

しかし、カープはすごいですねぇ
昨日、今日と甲子園があれだけビジター色に染まったのは
阪神の球団史上初めてではないかと思います。
この勢いでぜひ読売を倒して欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ