我が家の庭へは 昨年の11月に芝生が張られました。
11/13「庭の芝張り」
→ http://blog.livedoor.jp/okazy1985/archives/19812131.html


その後、春になり青々とした庭になると期待していましたが
思ったほどではありません

そりゃそうです たまに草取りはしているものの、
あまり、手入ればしとらんですもん
亭主、これはイカンと思い立ちました

まずは、植えた頃から気になっていた、
芝の枯葉くずの除去を行いました。

平日の朝5時起床
P1040418
熊手で表面をすき採ります。

P1040412
思ったより集まりました。
これらが芝生の生育を阻害していたに違いありません。

P1040411
後から調べたところ
「サッチング」と呼ばれる大切な作業らしいです。
家族が起きる前にやってしまい
軽く目土を入れました。

これが、なかなかの作業で、夕方仕事から帰った後は
腕がだるくなっていました。
この日は気温が30℃近くまで上昇したのも要因ですが・・

そんな時はぐびっと

アサヒから期間限定で発売されている
asahi1
「レッドアイ」「パナシェ」
酒税法上ではどちらも発泡酒になります。

asahi2
「レッドアイ」は缶を2・3回上下に回転させてから、
「プシュッ」と開けて注ぎます。
トマトの青くささは全くありません。
さっぱりした風味です。
熊本県八代産のトマトとコラボして欲しいですね。

asahi3
「パナシェ」の方のお味は
アサヒですが、「キリンレモン」に苦みを加えたような風味
スッキリした風味です。やや甘味が感じ取れます。

話を戻すと
P1040419
「かめ」には夏の花が開き、たくさんつぼみをつけ始めました。



ブログランキング・にほんブログ村へ