せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2021年02月

熊本市内を営業中、お昼をはさんだためランチをいただくことにしました。FullSizeRender
コナズ珈琲熊本
熊本市東区健軍本町26-7
096-360-5250

こちらの店舗には以前、家族で訪れました。
http://sekarashika.blog.jp/archives/55909466.html


昼食の目的として参りましたので、ハワイらしく(ハワイに行ったことはありませんけど)、ハンバーガーやエッグベネディクトをいただく予定でした。

ところが、メニューを見て、相当悩んだ末にこちらを注文しました。
FullSizeRender
ベリーフォンダンショコラパンケーキ
1,958円(税込)

店員さんから期間限定と言われてついつい注文してしまいました。

FullSizeRender
まさか店員さんも、のこのこ1人でやってきたオッサンがこのメニューを頼むとは思っていなかったことでしょう。

「焼き立てパンケーキの中からチョコレートがとろけ出す!ふんだんに使ったベリーやピスタチオ、店内で焼き上げたパイと一緒にお召し上がりいただくとさまざまな食感と味わいが楽しめます。」

FullSizeRender
口中がチョコレートの甘さで麻痺してくる感覚をベリーが呼び戻してくれます。

もちろんパンケーキはふわふわで、相当お腹いっぱいになりました。

オッサンが完食するには少々きつかったのですが、美味しくいただくことができました。


以上、バレンタインデーに相応しかったでしょうか?


亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム



ブログランキング・にほんブログ村へ         

玉名市横島町で2年前まで開催されていた「横島いちごマラソン」のコースの一部を走りました。

横島いちごマラソンは2019年まで当地で開催されていた「給いちご」食べ放題!のレースでした。

過去の横島いちごマラソン大会の様子は
「せからしか我が家」でご覧ください。
金栗四三の故郷 玉名横島いちごマラソン2019

C4BF91B8-740E-4504-ADD5-A1B031C54ABC
コースはまず直線道路を駆けます!

今回は10kmコースを進んでみることにしました。
4D2D57B9-4B21-44E1-8836-0323A8905E4A
マラソン開催が終了しても街中にはコースごとの案内標識が掲示されています。

コース一帯はかつて国策として干拓された土地であり、平成22年に国指定重要文化財に指定されています。

25877F86-1D45-43ED-A577-585CCCB35F83


AABCBE20-1A3B-4521-A341-01DCB0BB4811
明治時代に起源を持つ堤防が約5kmに渡ってきれいに残存しているのは国内でも珍しいことです。

玉名市HP
https://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/330/107.html


BC78284D-BB78-4566-A02F-5C35146C6F6C
熊本市の西側にそびえる金峰山(665m)が見えます。


76CADC69-741F-49BE-85E9-E7A85A7DCE63
横島物産館
ふるさとセンターYボックス


9AACB94D-AB5D-44DA-8F29-DE73A988A98A
いちごを買って帰りました(^^)


IMG_0002
この日は時間の都合もあり6.2kmの走行に終わりましたが、春のような陽気の元で爽やかに走りました。




マラソン・ジョギングランキング

熊本県宇城市三角町にある物産館でレモンケーキを発見しました!

FullSizeRender
吟将製菓レモンケーキ
宇城市三角町波多4279-7
0964-52-2175

FullSizeRender
レモンチョコの表面が滑らかで、とても美しいアーチを描いてあり、丁寧に手作りされていることが伺えます。

FullSizeRender
チョコが厚いです。二層がけでも行われているのでしょうか?

中のケーキに入っているレモンピールがこれまた肉厚!
原材料名に「レモンの皮と実(宇城市三角産)」と記されていますので、自家製間違いなしです。

美味しいです!

ここしばらく、いろんなレモンケーキを追っかけていますが、ヒットです!


後付けで聞いたのですが、
こちらの吟将製菓さんは隠れた名店であり、
明治神宮献上菓子である「磯まくら」や地元特産のみかんピールを使用した「みかんの里」などクオリティが高いお菓子を次々と産み出されています。

今回はJR三角駅そばの物産店で購入しましたが、次回はぜひ本店にも参る価値があると思いました。



亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム



ブログランキング・にほんブログ村へ         

2021年1月
八代市に変な名前のパン屋さんがオープンしました。FullSizeRender
PAN ナウいでしょ
八代市本野町2309
0965-45-9520

国道3号線、メガドンキの正面です。

とてもパン屋には見えない。
私のような田舎者はドン引きしてしまう外観。


近年、乃が美に志かわなどの
高級生食パンのお店がブレークしていますし、
我が家はパンもお米も麺類も、とにかく炭水化物大好き!

過去のブログ「乃が美 鹿児島店」
2018年01月20日 : せからしか我が家 (blog.jp)

ということで早速寄ってみました。買ってみました!

IMG_7429
パン一斤ごとについてくる紙袋

IMG_7457
紙袋もチラシも派手なデザインです。


IMG_7455
「守破離(しゅはり)」というプレーン食パンと
「パラダイス」というレーズン入り食パンの
2枚看板で売り出しているようです。

ジャムなども販売しているとのことですが、
売り切れかしら?
見当たりませんでした。


IMG_7454
「僕らのパンは一味違う」

お買い上げ当日~翌日はそのまま、
翌々日以降は厚切りトーストがおススメ!



【食べてみての感想】
◎耳の部分はやや弾力がある。
◎内相の白い部分は確かに柔らかい。

なお、「耳」とか「白い部分」って正式には
耳・・・外相、クラスト
白い部分・・・内相、クラム
っていうんですって。知らんかった・・・。

◎生のままだと香りと甘みはさほど強くない。
◎トーストにすると生クリームのような甘い香りが際立つ

以上、
乃が美やに志かわと比較しての個人的な感想なのですが、

いや?

なんか食べたことがある食感だと気づきました。

もしかして?

FullSizeRender
こちらの食パンかな?

FullSizeRender
もはや最高傑作 熊本店
熊本市東区健軍4-17-1
096-360-1177

IMG_7458
こちらもプレーンタイプとレーズンタイプの2枚看板

一日一回「あん」を練り込んである食パンもあるようです。

【食べてみての感想】
◎耳の部分はやや弾力がある。
◎内相の白い部分は確かに柔らかい。
以上2点が「ナウい」と同様

◎生のままだとこちらはややハチミツの香りと甘みがある。
◎トーストにするとバター感が際立つ
以上2点は「ナウい」と少し異なりますが

両者とも似てる!

奇をてらった少々格好悪い上から目線のコピーも含め
関係があるのでしょう。

調べてみると両者とも岸本拓也氏という方の
プロデュースによる出店のようです。
全国にも
「考えた人すごいわ」
「まじ、ヤバくない?」
「これ半端ないって!」 ほか・・・。

ネーミングセンスというか、釣られてるというか
岸本拓也氏の風貌もうさんくさく、
好きにはなれないのですが、
ビジネスの一モデルとして成功しているのでしょうし、
パンは確かに美味しい!

「わさもん」と呼ばれ、
新しいものにはとびつくが、
飽きるのも早く、
ひいては「肥後の引き倒し」と
呼ばれる保守的な傾向が強い
熊本の地でどれぐらい根付いてくれるのか?

美味しいパンをいただきながら見守りたいです。


亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム



ブログランキング・にほんブログ村へ         

熊本県上天草市大矢野を車で走っていたところ偶然レモンケーキのお店を発見しました!
IMG_7062
彩りレモンケーキとコーヒーのお店
ジラソーレ
Girasole

熊本県上天草市大矢野中4301-1
0964-59-0080

店内はショーケースとくつろげるスペースがありました。


こちらのお店は、アレンジレモンケーキとでも言いましょうか?
様々な彩りどりのコーティングがなされている創作レモンケーキが売りのようです。

IMG_7040
まずは「レモン味」のレモンケーキ

IMG_7041
一つ一つがどっしりとしています。

IMG_7042
スポンジはぎゅっと詰まっていますが、底の部分がしっかりと膨らんでおり、ふわふわしっとりとしています。

チョコが底面まで行き渡っていないように見えるのは、むしろスポンジケーキのボリュームがあるからだと思います。

ペロリと美味しくいただきました。

彩りレモンケーキシリーズ
IMG_7059
オレンジ、コーヒー、ブルーベリー

オレンジは地元高校生とのコラボ商品、ブルーベリーはブルーベリージャムを活かしてありました。どれも150円とお求めやすい価格ながら上品な味です。

IMG_7060
コーヒーには粉雪がまぶしてあり、コーティングはオーソドックスなチョコレート

IMG_7061
こちらは中のスポンジがコーヒー味!
見事に表現してありました。

もはやレモンケーキではありませんね(^_^;)


他にも「白桃」「塩バニラ」など想像を掻き立てる魅力的なケーキが並んでおり、天草訪問の際のお立ち寄り場所が増えてしまいました。


亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム



ブログランキング・にほんブログ村へ         

今回の日記は、

昨年夏、コロナ禍の隙を縫って阿蘇に出かけた際、阿蘇市 乙姫ペンション村の入口にチョコレート屋さんを発見!

した時の一度ボツになっていた話。

少し賞味期限切れかしら?


久しぶりの阿蘇遠征中、見慣れない洒落た店舗を発見したわさもんの我が家夫妻はすぐに立ち寄りました。

IMG_5076
ショコラトリー アソフォレ
熊本県阿蘇市乙姫2052
https://asoforet.com/
0967-32-5570


IMG_5077
店内と外のテラスには阿蘇の緑を眺めながらくつろげるイートインスペースがあります。

IMG_5078
日本のショコラトリエの第一人者である土屋公二氏監修による商品が並んでいます。

旅の途中にふらりと立ち寄った身にしては少し敷居が高かったかしら?

いや、旅の途中だから手が出せる東京価格。

IMG_5104
「チョコレートケーキ」

ちょっと半年前の話なので、美味しかったことと「ほぼチョコレート!」という雑な感想しか覚えていません。すみません。

また再訪せねばなりません。


亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム



ブログランキング・にほんブログ村へ         

熊本県八代市
なーんもない新幹線新八代駅西口IMG_7320

全くアカ抜けないこの土地にチョコレートショップがオープンしました!
IMG_7314
Leonidas
レオニダス新八代駅前店
0965-37-8224


こちら1913年にベルギー🇧🇪のブリュッセルにて創業。

2013年に創業100周年を迎え、記念すべき同年にベルギー王室御用達ブランドに認定されました。
IMG_7316

IMG_7315
店内のショーケースには、本場ベルギーから空輸で届く約20種以上のチョコレートが美味しそうに並んでいます。

IMG_7356
左から2番目の金色の包装品はジャンドゥジャ、なめらかな口どけのソフトなプラリネです。

これらはすべて量り売り100g 1,350円です。
8つで約1,485円でした。

IMG_0020
2/14追記 ママからバレンタインデーにいただきました💕

ラズベリー味のバトンチョコ453円やオランジェットも購入してしまいました。
IMG_7357
こちらはカカオが効いて大人の甘酸っぱさが漂いました。

しかし、九州唯一の店舗がなぜ八代なのか?

ゴディバやヴィタメールのように大都市のデパ地下に店舗を構えるのが定番でしょうに。

IMG_7317
青色の洒落た紙袋を下げて店を出ると、どんな方々でもイキって見えてしまう風景なのですけどね。

願わくば、移転閉店することなく末永く居座って、特にまもなくバレンタインのこの時期、熊本県民・八代市民に美味しいチョコを提供してください。


亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム



ブログランキング・にほんブログ村へ         

息子の友人宅からレモンケーキをいただきました。

熊本市東区のマドレーヌ洋菓子店のレモンケーキです。ありがとうございます(^^)


マドレーヌ洋菓子店
https://www.madeleine-kumamoto.co.jp/

熊本県東区御領1-8-33
096-389-0510

FullSizeRender
れもんの秘密

FullSizeRender
レモンピールとレモン風味のチョコが効いたドーム型のキュートなレモンケーキです。

FullSizeRender
生地がふわっとしています!
底面は焼き目がついています。

あっ❗️これは❗️
もしかして⁉️

IMG_7372
マドレーヌ洋菓子店のマドレーヌ

ハチミツ香るふんわり生地が優しく包み込む、1977年創業当時からのフラッグシップ

おそらくこの創業当時からの生地と味がレモンケーキに応用してあるのでしょう!

てゆーか、かつて亭主の実家は熊本市東区。当店のご近所であり、実弟の同級生。

マドレーヌさんのケーキやお菓子はソウルフードと言っても過言ではありません。

子ども時代の誕生日ケーキは、近所の二大洋菓子店「マドレーヌ」か「ソルボンヌ」を隔年調達させていただいたものです。(もちろん両親の保護によるものですけどね)

そのような品々を八代でいただけるのはご縁でしょうか?

IMG_7371
という訳でこちらもアッピール!

ふわふわの生地にほのかな甘さ、バタ臭さはなく、上品さが際立つ逸品です。



亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム



ブログランキング・にほんブログ村へ         

このページのトップヘ