せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

2020年09月

2020年9月下旬
新幹線新八代駅付近をランニング
IMG_5878
ここから東へ約2km少し距離を伸ばして
東片自然公園

=通称777段の石段まで走りました。

石段の麓は駐車場、トイレ、自販機が整備されています。
IMG_5866
近場でトレーニングには絶好の場所ですが、国道からの入り口が分からずに敬遠していました。もっと早く来るべきだった・・・。

IMG_5867
さあ!登りましょう!

熊本県には日本一と言われる3333段の石段があり、そちらには幾度も登っていたため、内心「777段だったら一気に駆け上がれるさ!」と思っていました。

しかし、寄る年波には勝てません。
また、コロナ太りもあいまって、100段目ぐらいで駆け上ることを諦めました・・・。

IMG_5871
途中、東屋がありました。

走ったり、歩いたり少しずつ登りながら、あらためて、階段トレーニングの効果を見出すことができています。
IMG_5872
呼吸がいつにもまして荒くなり、普段ただ走っているだけでは感じられない心肺への負荷、さらに太ももの裏側からお尻にかけての負荷を得られることができます。


また、この公園の石段は約100段ごとに踏板の幅や蹴上の高さが
変わり、脚への刺激に変化があるようです。


IMG_5873
間もなく完歩

ついに着きました!
IMG_5874
中央の石段を登りつめるや否や女子中学生3人組から「こんにちは~!」と激励の挨拶を受けました。八代市内の陸上部の生徒さんのようです。コロナ生活に負けないで頑張ってほしいですね。

頂上は少し雑草が生い茂っていましたが、ベンチや水道がありました。

石段トレーニングの良点の一つは「5割増しの達成感」でしょうね。
IMG_5875
海抜145mから八代市内を一望できます。

天草諸島まできれいに見えました。
yatusiromap-amakusa
なお、石段の頂上は山の頂上ではなく、ここから竜峰山(りゅうほうざん)517mへの登山道へつながっているようです。

八代平野の東側に竜の背のように連なる山々の頂点に一度登ってみたいものです。
平野と海と天草諸島の眺望は格別らしいですからね。

さて、頂上に祀られている聖徳太子像を拝み、下ります。
IMG_5869
下りは太ももの前側に刺激があります。

下りは無理して走らなくても良いと言われていますが、テケテケテケテケと駆け下りました。

下り終えて達成感を味わう暇はありません。家に帰りつかねばなりません。あと4kmはあるでしょう。
明らかにいつもより脚が重いが、なんとかフィニッシュ!

deta777
10.6km 1時間16分(休憩除く)

毎度、田ん中のコースで変化に乏しくうんざりしていましたので、今後、階段トレーニングを導入していこうと思います(^▽^)



マラソン・ジョギングランキング







先日、ママと2人でデートしました。

鶴屋の催場で開催されていた「イタリア展」であれこれ買い込み、アーケードを歩いていたところ、ママがとある店の看板を目ざとく見つけました。

image
下通(しもとおり)入口近く

image
幸せのパンケーキ 熊本店


image
image

「行ってみようか?」

「行こう!」

夫婦どちらかがブレーキをかければ良いのですが、そうはいかないのが我が家です。

イタリア展で、美味い食材を買い込んだ夕方にも関わらず、つい勢いで入店してしまいました。

前から気になっていたのですが、いつも行列ができているらしく、コロナのこのタイミングだからすんなり入店できました。

夕方なので、2人で一品に加えてドリンク二つ注文。

image
初めての注文はスタンダードな

幸せのパンケーキ

に、バニラアイスをトッピング

image
シロップ投入後の様子


ナイフを入れてフォークで口に運ぶと

フワッと空気のよう

シュワッと口の中で溶けて

芳醇なバターの味わいが残ります。


これはウマイ!


しかし、おっさん一人で再訪するのは難い!

ママと共に再訪必至です!


亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム


ブログランキング・にほんブログ村へ         


令和2年7月豪雨で被害を受けた芦北町内中心部を走りました。
IMG_5789
水害から二月半が経ちました。

ライフラインは整い、道路は毎日散水されて街に少しずつ活気が戻り始めました。しかし、多くの個人宅や商店が復旧に取り組んでおられます。中には已むなく引越しをされたり、建物を撤去される方もおられます。

いつも車で通る町内中心部を、自分の脚で走って直に見て周りました。
IMG_5808
国道3号線沿いの釣具店てんぐやをスタート

IMG_5791
しろやまスカイドーム
隣接する交流センターには現在も避難者の方々がいらっしゃいます。

1999年開催の熊本国体において体操競技の会場となった施設です。

IMG_5790
肥薩おれんじ鉄道佐敷駅周辺

IMG_5792
佐敷川
令和2年7月4日未明、わずか2~3時間に集中した豪雨により満水になった川の水が堤防を越えて町内に流れ込みました。


IMG_5793
町内の商店街にある明治42年創業の岩永醤油さん
水害被害からの再建に向けてクラウドファンディング募集中です。

IMG_5795
商店の中には残念ながら店をたたまれるところもあるそうです。

IMG_5800
佐敷諏訪神社
毎年4月末の例大祭は賑わいます。

町内では水害で冠水した自動車も多かったようです。冠水した車はほぼ廃車を余儀なくされます。
私がお参りしたこの日は、買い替えざるを得なかった自動車の安全祈願をなさっていらっしゃる方がおられました。

IMG_5803
熊本県立芦北高等学校

アニメ「放課後ていぼう日誌」のモデルとなった学校です。

放課後ていぼう日誌
https://teibotv.com/

IMG_5806
肥薩おれんじ鉄道佐敷駅周辺

IMG_5810
ちょうど薩摩川内行きの列車が通過しました。
オリジナルカラーです。

ashikitamap
この日は9.1km 写真を多めに撮ったため63分14秒でした。

芦北町の復興を心から願っています。



マラソン・ジョギングランキング

暑かった令和2年の夏、子どもたちの夏休みが短かかったせいか、あっという間に過ぎ去った気がします。

暑い毎日を乗り切るために冷たいものを賞味しました。

そのような中、コンビニで発見!
IMG_5478
あまおう苺モンブラン

佐賀県の竹下製菓が製造、販売するブラックモンブラン(BM)シリーズの新フレーバーのようです。

BMをアイスる我が家としては見逃す訳にはいきません。即買いです!

2015年11月1日の日記「We love BM!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/46539985.html

2013年3月16日「春いろいろ・・・」
http://sekarashika.blog.jp/archives/25621595.html

あまおうとは、

まい
るい
おきい
まい

の頭文字を取って名付けられた福岡県産の苺種です。

さて、本題のモンブランへ
IMG_5479
オリジナルBMと変わりない外見です。

IMG_5481
ほんのりピンクに色付いたアイスにシャリっとしたあまおう苺の果肉がしっかり入っていました。

開発では「さっぱりとしていながらもコクのあるバニラアイスに甘酸っぱいあまおう苺を合わせ、チョコクランチをコーティングしました。」そうです。

このあまおう苺モンブランは九州、四国、中国地区のローソンのみの限定販売だそうです。


さて、我が家の夢は竹下製菓さんの工場見学に参り、出来立てのBMをいただくことです。

竹下製菓さんは残念ながら一般向けの工場見学は企画されておりません。ひとまずは美味しい商品を安定して提供していただけることに満足するとしましょう。


亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム


ブログランキング・にほんブログ村へ         

例年9月第三週の休日に開催される氷川町梨マラソンですが、2020年はコロナウイルス感染拡大防止のため早々と中止決定となっています。
6d852617
2018年の氷川町梨マラソン大会開会式

私、この大会は7年前からほぼ毎年参加しています。
大抵秋冬のマラソンシーズンの初めに、自らの調子を見定める大会として位置づけているので中止はとても残念です。

hikawa
梨園が広がる丘陵に設置されたアップダウンがあるコースです。


新型コロナウイルスによる第15回氷川町梨マラソンの中止について

最終更新日[2020年5月29日]
〔日程〕 9月22日    9時~12時

 第15回氷川町梨マラソン大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりましたのでお知らせいたします。 ご参加を楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。次回以降のご参加を、心よりお待ちしております。   氷川町梨マラソン大会運営委員会事務局

 



昨年(2019年)も台風接近のため中止でしたので、2年連続で開催されないことになりました。
6b3835db
2019年の事前送付ゼッケン等々


梨マラソン大会では走ることと同じくらい

大会の名物である給水ならぬ「給梨」にて、梨の品評をするのが好きなんですけどね~
a038046f
開会式・フィニッシュ地点周辺では試食の大振る舞い!

「去年よりも今年の梨がうまか~」とか「(去年の方が)玉が大きかった!」とかいう参加ランナーとの問いかけに対して、地元住民の方々、ボランティアさん、生産者やJA(即売会)のスタッフさんなども温かく応えてくださいます。


21cddebf

abf3e7e9
大会参加賞はもちろん梨!(大玉)

足りない時はお土産に
6774b985


来年こそは開催されますように・・・。



マラソン・ジョギングランキング

2020年8月末
熊本県菊池市から合志市の境をランニング
image
菊池市泗水町の

image
泗水グラウンドへ息子のサッカーの引率に行き、その試合の合間に走りました。

kousi
菊池市から市境をまたぎ、合志市(こうしし)の竹迫城跡(たかばじょうあと)を目指しました。

image
畑がどこまでも続きます。
飼料用のとうもろこしが育てられています。

image
阿蘇五岳が望めます。ちょうど中央の中岳火口から水蒸気があがっているのが見えます。

image
竹迫城本丸跡に着きました。

竹迫城は鎌倉時代から戦国末期まで肥後国合志郡における軍事・政治の中心でした。

image
竹迫城は竹迫氏が1198年に築城しますが、後に合志氏が治め合志城と呼ばれます。
戦国時代の1585年に島津氏の侵攻を受け開城しますが、わずか2年後の1587年に豊臣秀吉の九州征伐を受けて薩摩へ撤退した島津氏が城を焼き払い、落城することになりました。

image
城跡の一角には竹庭園が整備されています。

image
しかしこの日は暑かった!
最高気温は37℃にもおよび、グラウンドの地表温度は50℃くらいあったのではないでしょうか?

image
5kmのラップが11分て、写真撮っている時かな?



マラソン・ジョギングランキング

このたび、当ブログ「せからしか我が家」からランニングに関する日記を分割し「せからしかスタジアム(通称「せかスタ」)を開設しました。

実は7月上旬に一度開設したのですが、令和2年7月豪雨で被災された地域を取り上げていたためいったん日記を削除し再構築したものです。
IMG_E4568

自己のランニングログやスポーツ観戦のログとして活用するつもりです。

早速練習をさぼりがちで更新が不定期となっていますが、たまに覗いてみてください。

IMG_5736

これまで同様「せからしか我が家」もよろしくお願いします。

リンクはこちらから↓
http://sekarashika-sports.blog.jp/

せからしかスタジアム


ブログランキング・にほんブログ村へ         

熊本県上天草市にママとドライブに行きました。
image
日差しがある暑い日でしたが、8月の猛暑に比べると海からの風は少しだけ涼しさを感じさせました。

image
天草四郎ミュージアム

南蛮文化とキリスト教伝来の様子を映像などのメディアと資料で紹介する歴史テーマ館です。


そのお向かいの道の駅さんぱーる内の食堂はいつもお客さんが多く賑わっています。

そちらで季節限定「黄金のハモ天丼」をいただきました。
image
丸々とした特大ハモの身3つに加えて大葉、かぼちゃ、人参
もちろん全て揚げたてです。

image
あおさ汁が添えてあるのが嬉しい!

image
かじった後で申し訳ないですがハモの身の断面をご覧ください。

熊本県内でハモを日常的に食べられるお店って意外と少ないのです。


ママは裏切らないさんぱーる特製海鮮丼をお召しになりました。
image
「写真撮らせてっ!」
という間もなく醤油をかけられた様です。

二人で分け合い大変美味しくいただきました(^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ         


2020/9/13
熊本県上天草市から宇城市三角町までランニングしました。
image
9月なのに海の日差しは強く、暑い!

上天草市の道の駅さんぱーるから三角町までの道のりスタート

国道266号線を北進
image
藍のあまくさ村
天草土産はたいていここで揃います。
奥に立つのは天草四郎時貞像

天草は海に囲まれていますが、島の中央の「山」を幹線道路が走ります。したがってアップダウンが激しくなります。
image

それでもなんとか上天草市と宇城市の境である三角の瀬戸まで走ってきました。
image
左は天城橋、右は天門橋

image
右の天門橋は全長502m、天草五橋の1号橋として1966年に開通しました。連続トラス型の橋としては建設当時世界最長だったそうです。

そこを走って渡りました。
image
2018年に開通した天城橋を眺める一番のポイントでもあります。


image
右舷側はやや穏やかな内海

穏やかといっても
image
海面まで約300mあります。
橋桁の隙間から海面が見えて怖いです。
帽子が飛ばされないように走りました。

この橋、小学校の見学旅行の時に渡ったような渡ってないような。
小学生にはきっと恐ろしいでしょうね。

陸の玄関は宇城市三角町(みすみまち)
image
JR三角駅
三角港と接続する終着駅です。

線路沿いを東へ走りました。
image
残念ながら列車を目の前で見る機会には恵まれませんでした。

ママが待つ三角グラウンドまで走りました。
image

image
11.6km、まずまずの調子でした。


image

9/16追記 コース航空写真
oyano




マラソン・ジョギングランキング

令和2年9月 スーパービバホームが熊本市八代市のイオン八代店のテナントとしてオープンしました。
image

image

image
資材館と生活館と棲み分けがしてあります。

亭主はホームセンターで建築資材や現場道具を眺めることが大好きです。
image
マキタの充電工具がズラリと並んでいました。結構いいお値段がするので、なかなか手が出ません。まあ、バッテリーが高いのですけど、そもそも我が家においてもDIYの機会なんて少ないのですがね。

アウトドア用品も豊富
image
ガスオーブンなんかよさそうですが、我が家のプチキャンプには必要ないかなー。

image

園芸コーナーは観葉植物が主力のようです。
image
花苗類はこれからでしょうか?

お店の入り口には「店長一押し!」コーナー
image
写真左の商品は「水土のう」
季節柄、防災用品が多く紹介されていました。

我が家はこの日あれやこれやと1万円程散財しました。

目的の一つである草刈り用品も調達できました。
image
早速帰宅後の夕方に、家族三人で我が家の庭の手入れを行いました。

我が家の芝生は近年ガタガタの状態です。
今年はしっかり手を加える予定でした。
5月の日記

ところが、今シーズンも亭主の手抜きにより
image
水枯れの上、コニシキソウの大繁殖ですわ。

image
にっくきコニシキソウ

image
ママと息子が除草とサッチ取りのお手伝い

image
庭の状態はまだまだですが、約2時間かけて家族全員で取り組み、いい週末となりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ         



このページのトップヘ